コロナで在宅勤務&家籠り、超重宝する便利グッズ!仕事がはかどり運動不足解消も
6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け安倍晋三首相は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令すると表明しました。国や自治体の外出自粛要請を受け、すでに多くの企業が在宅勤務を導入していますが、今回は運動不足解消のための自宅で足を動かす器具をご紹介します。
今回ご紹介するエアロライフの「モーションナビ」の利点は、座ったままで使えて、足の心臓ともいわれる「ふくらはぎ」を動かすことで血流を良くして、むくみなども解消されることです。運動器具の商品分類では「ステッパー」と呼ばれています。
足の可動部分の強さ調整はできないものの、適度な柔らかさがあるため気合を入れるようなものではなく、筆者も手軽な体操感覚で使っています。足首を動かすためにふくらはぎが収縮運動となり、ただ座っているよりも心臓へ血液を送り出す力が大きいと体感できます。
また、25度と30度の角度で固定することもできるので、アキレス腱やふくらはぎを伸ばす機能もあり、とっても気持ちがいいです。これを毎日1分やっていたら、手のひらが床に付くくらいまで屈伸ができるようになりました。足を乗せる部分もツボ押しみたいに細かい突起があるので適度に気持ちがいいです。
結果的に思考が働くようになるような気がします。足を組んで貧乏ゆすりをしていては、体のバランスも崩れてしまいます。これなら足を“フミフミ”しながら仕事ができますし、リビングに持っていけばテレビを見ながらでも気軽にできるので重宝しています。価格も1万円台とそれほど高くないのでお勧めです。
政府は国民に不要不急の外出を控えるよう要請しているので、自宅で筋肉を動かすことが必要です。この商品の注意点として、足を踏み込んだ時に鉄パイプが当たり音がするので、それが気になる人もいるかもしれません。私は防振スポンジをつけて音が出ないようにしています。
体のシェイプアップにも有効
ちなみにメーカーはこの商品を次のように説明しています。
<座ったままでラクラク、ステップ&ストレッチ運動ができる。ステップ運動で足首から太ももお尻までシェイプアップ。上下ステップ運動は太ももからふくらはぎまでの筋肉をバランスよく刺激し、左右のつま先開閉運動は太ももにある大きな筋肉を動かし脂肪の燃焼を高める。傾斜角が25・30度の2段階調節付きなので、ふくらはぎの筋肉を大きく伸ばし刺激を与えることで血行を促進。ステップ部は特殊形状の突起が、足裏のツボを気持ちよく刺激。静音設計&コンパクトの為、音を気にせず使用でき、使用しない時は、椅子やテーブルの下などに収納すれば場所をとらない>
この緊急時でも体は動かしたほうが健康のためになりますし、その結果、自己免疫機能が上がれば病気にかかりにくくなることはいうまでもありません。
(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)
※本連載の過去記事はこちらから