5月18日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載の最終回を迎えた人気漫画「鬼滅の刃」と、コンビニエンスストアチェーン・ローソン、そしてローソンストア100でも、それぞれのコラボキャンペーンが順次開始されます。
まずはローソンで6月2日から、レシートスタンプを貯めてローソンオリジナルの「鬼滅の刃」グッズがもらえるキャンペーンを実施(先着と抽選があります)。また、主人公・竈門炭治郎が持つ“日輪刀”をイメージした「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」(120円/税別、以下同)や、炭治郎の妹・禰豆子(「禰」は「ネ+爾」が正しい表記)が口にくわえている竹筒のような「禰豆子の竹パン」(130円)といったタイアップ食品も、同日より登場(数量限定)!
さらに、キャラクターのラバーストラップや、缶バッジ、アクリルキーホルダー、クリアファイルセットも販売(ラバーストラップは6月2日から、それ以外は6月10日から発売)。これらの“店頭販売グッズ”はLoppiなどでも予約できるようですが、やはり数量限定のため、公式サイトで早めに確認しておきましょう。そのほか、店頭には並ばない“予約商品”や、「オリジナルブロマイド」、6月17日からの「鬼滅の刃くじ」についても要チェックです。
一方、ローソンストア100では6月3日から「鬼滅の刃」キャンペーンを実施。レシートスタンプを貯めると、ローソンストア100オリジナルの「鬼滅の刃」グッズが当たる抽選に参加できるようですが、対象商品の中には数量限定「善逸ぷりん」(148円)という気になる商品も(人気キャラクター・我妻善逸のコラボデザートとみられます)。
これらの情報に、SNSユーザーたちも、
「ローソンと100ローの鬼滅キャンペーンが楽しみすぎる!」
「100ローの『善逸ぷりん』が気になる。絶対に見つけて食べよう」
「“推し”たちのおにぎりに、パンに、プリンか……。太るの確定だけど、食べないという選択肢はない」
「グッズもたくさんあって迷うけど嬉しい!」
などと注目しています。
また、ローソンでは5月26日から炭治郎のオリジナル店内放送(キャンペーンの予告)がスタートしており、6月2日~21日まではキャンペーン開始後のメッセージが聞けるそうです。7月7日からの「鬼滅の刃スマホスタンプラリー」も楽しみですね!
買い占めや転売は行わず、そして“密”にも気をつけて、みんなでキャンペーンを楽しみましょう。
(文=編集部)