コロナによってテレワークが推奨されているが、やはりまだまだスーツでの出勤や外回りが多いのも事実。特に年々、酷暑になる夏はサラリーマンにとって1年で最もつらい季節である。また、近年はゲリラ豪雨なども増え、暑い上に濡れるという、スーツ姿にとっては過酷な日々が続いている。
そこで今回は、大手スーツ量販店に並ぶ機能性グッズを3つ紹介する。主に耐水性や通気性に優れたものをピックアップした。
今回紹介するのは、スーツ業界シェア2位で全国574店舗(2018年3月末時点)を展開するAOKI。青山、コナカと並び、スーツ量販店御三家と言われて久しい。そんなAOKIで見つけた、おすすめ機能性グッズ3選を紹介していく(価格はウェブ税別価格)。
雨に強い3WAYバッグ LES MUES/1万2720円
「LES MUES」(レ・ミュー)は、AOKIが1992年にプライベートブランド(PB)として初めて発売したシリーズだ。
この商品の売りは高撥水素材が使用されていることで、繊維事業者大手の帝人による高機能素材「MINOTECH(ミノテック)」が採用されている。この素材は、生地表面の縦方向に水滴を流すつくりと横方向に水滴の表面張力を低減するための凸構造を配したマイクロガーター構造により、繊維表面についた水滴がほとんど染みずに転がり落ちる。急な雨などの状況でも、常にサラッとした撥水性が発揮されるのだ。
また、止水ファスナー仕様になっているため、バッグの中に水が入りにくく、パソコンや書類が濡れるのを防いでくれる。さらに、ナイロンの7倍もの強度を持つコーデュラ生地を使用しているため、耐久性や摩耗性にも優れ、ハードワークにも強い。
ちなみに、この商品は手持ち、肩がけ、背負いと3パターンの利用ができるので、自分のスタイルに合わせて使うことができる。近年はゲリラ豪雨も多く、台風も頻発している。急な雨にも、備えあれば憂いなしだ。
超軽量空気循環 シングルモンクシューズ LES MUES/1万320円
こちらも、AOKIのPB「LES MUES」による商品。LES MUESではスーツをはじめ靴まで、豊富なラインナップが並んでいる。
まず紹介したいポイントは、その軽さである。動きやすい靴の代名詞であるスニーカーの片足分の重さは平均350~400gと言われているが、この商品は片足約285g。スニーカーを下回る重量で、一度履いたら手放せないほどの軽やかさを誇っている。
そして、特筆すべきなのはムレを防ぐ仕様だ。靴底の穴(エアゲート)により、靴の中の空気が循環するため、ムレを防止。革靴のムレはサラリーマンにとって永遠の悩みだが、このシューズによって改善されることは間違いない。また、撥水加工レザーを使用しているため水にも強く、インソールとミッドソールによるダブルクッションで歩いても疲れにくい。
AOKIの中でも人気が高い商品というのも納得の、機能性抜群の一品。ぜひ手にとって、実感してほしい。
ボタンダウン ニット 半袖シャツ LES MUES/3990円
今やノンアイロンシャツは一般的になりつつあるが、AOKIも同分野に関しては力を入れている。
この商品は従来の形状安定シャツよりも防シワ性に優れていて、アイロンがけが不要。そのままリュックやカバンに入れても問題ないほどだ。さらに、ニットなので伸縮性が高く、ストレッチがきくなど動きやすくなっている。
さらに、通常は生地が重ねられて仕立てられている肩の部分は、一枚布で仕立てることで衣類内部のムレを抑える効果が見込まれる。また、吸汗速乾性もあり、汗をすぐに乾かしてくれるので、夏でもベタつき知らずだ。ちなみに、肩部分を一枚布で仕立てるのは、他社にはないAOKI独自の仕様である。
この商品はスリムな形状になっているため、半袖でもスタイリッシュな印象を与えてくれる。おじさん臭いダボッとした半袖シャツは見た目の印象も悪いが、このシャツであれば好印象になること間違いなしだ。
(文=清談社)