ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「とりあえず結婚した方がいい」理由
NEW
池内ひろ美「男と女の問題を斬る」

私が「とりあえず結婚したほうがいい」「結婚は3回していい」と言い続ける理由

文=池内ひろ美/家族問題評論家、八洲学園大学教授
【この記事のキーワード】, , ,
私が「とりあえず結婚したほうがいい」「結婚は3回していい」と言い続ける理由の画像1「Thinkstock」より

結婚したいのに相手がいない」

 そんな声を30代以上の男女から聞くことが多くなった。そんなとき私は、「誰と結婚しても、それほど大きく違わないから、とりあえず結婚したほうがいいですよ」と答えるのだが、それにしても未婚率の上昇は止まらない。

 4月に国立社会保障・人口問題研究所が発表した最新データで目を引くのは、「生涯未婚率」の高さだろう。50歳時に一度も結婚したことがない人は生涯ずっと未婚者であるとの前提が置かれ、男性は23.37%、女性は14.06%となっている。これは5年前と比べて3ポイント以上もの増加であり、今後さらに上昇することが予測されている。

 さて、結婚が持つ意味のひとつとして、「子どもを育てる」ことがある。結婚しない自由、子どもを産まない選択を語る女性も増えているが、「それは自由ですね」とばかりはいえない。

 一人の女性の生涯で考えてみましょう。ある家で生まれた女の子は、その家の「娘」として育まれ成長し、結婚することで「妻」となり、子どもを持つことで「母」となり、孫ができると「祖母」となる。もちろんそれをすべて行わなければならないものではないが、今まで4万件近い家族問題の相談を受けてきた私の立場からは、「できれば一度は結婚しておいたほうがいいですよ」と伝える。

 相談に来られる女性は、夫婦の悩み、子育ての悩み、嫁姑の悩みなどさまざまな問題を抱え、近年目立つのが、50代以上の女性で、「子どもを持たなかった悩み」を抱えており、取り戻すことのできない後悔として深く傷ついている方がいることです。そういった相談をたくさん見てきたため、できれば結婚して出産し、夫との関係や子育ての悩みへ移行してもいいのではないかと感じている。

 結婚しなかった女性のなかには、「絶対に失敗したくないと思って、結婚相手を選んでいるうちに、気づいたら結婚していなかった」と自分自身を振り返って語る人がいる。つまり、結婚する意思はあったのだが、相手を慎重に選び過ぎたというのである。

 真面目に深く考えすぎた挙げ句「なさなかった」後悔を抱えるよりは、「もう少し軽く生きてもいいのではないか」と、私は彼女らに提案するようにしている。

私が「とりあえず結婚したほうがいい」「結婚は3回していい」と言い続ける理由のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!