2度目の緊急事態宣言を受けて、東京都をはじめとする都市圏の飲食店は軒並み20時閉店を余儀なくされた。店内飲食だけでなく、テイクアウトの受付まで20時前に締め切る飲食店もあり、街には“夕食難民”たちがあふれる事態となった。そんな状況下では、当然のように「出前市場」の成長が著しい。
外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパンが2020年12月21日に公表した出前市場レポートによれば、20年の出前(宅配ピザを含む外食デリバリー)市場は売り上げ6000億円超で、前年比44%増となる見込みだという。
「出前館」や「Uber Eats」といったフードデリバリーサービスの浸透もこの動きを後押ししていると思われるが、宅配ピザなど、以前から自店で注文・配達を行ってきたデリバリー系チェーンも巣ごもり需要を逃すまいと、新たなサービスやメニューを打ち出している。
宅配ピザといえば「デリバリーは2000円以上」といった最低注文金額が設定されているのが常だったが、国内最大手のドミノ・ピザは、20年5月18日より業界で初めてピザのデリバリー最低注文金額を撤廃。一人分の少ない量でも気軽にデリバリーを利用できるようになった。東京23区内の店舗では、「ハッピーレンジ」シリーズのMサイズピザの通常価格は1800円(税別)から。さらに、スモールサイズのピザ・パスタのメインとサイドメニューを組み合わせたおひとりさまメニューが開発され、こちらの価格は1150~1899円(税別)。従来よりも手軽にデリバリーを楽しめるというわけだ。
ドミノ・ピザのセットは種類が豊富
今回は、ドミノ・ピザのおひとりさまメニューで最も安い「ピザサンド」バリューセット(税込1150円)をデリバリーで注文してみた。メインとなるピザサンドは、通常価格450~650円(税別)のものから選べる。サイドメニューは、Sサイズのチキンが300円(税別)、Mサイズのポテト・スープ・デザートが各350円(税別)、ハーゲンダッツのアイスクリームが370円(税別)となっており、この中から好きなものを2つ選択できる。
これだけ選べると組み合わせも増えるため、迷ってしまうが、王道のドミノ・デラックス ピザサンド、ミネストローネ、ハーゲンダッツ ストロベリーのセットで注文。それぞれを単品で頼むよりも105円の割引となった。
注文後の画面には、「受付完了」「調理準備中」「オーブン焼成」「焼きあがり」「配達」と、ピザが届くまでの工程をリアルタイムで伝える「ピザトラッカー」が表示される。ある程度の到着時間が予測できるため、「届けてくれたことに気がつかなかった」なんて事態も回避しやすくなるだろう。また、事前決済なら「置き配」で商品を受け取ることもできる。
ピザハットはテイクアウトが激安!
業界売上3位のピザハットは、21年1月12日より、おひとりさま専用セット「MY BOX(マイボックス)」の全国販売を開始した。その名の通り、ひとつのボックスに直径15cmのSサイズピザ、チキンナゲット2個、ハットフライポテトが収まっており、ピザ生地は「ハンドトス」のみ、ピザは計10種類から選べるようになっている。なんといっても、テイクアウトは700円(税別)から、デリバリーは1000円(税別)から、と安価な点が魅力だ。
ピザハットの店舗が徒歩圏内にあるため、マイボックスはテイクアウトすることに。店舗で現金払いもできるが、なるべく接触を減らすためにクレジットカード決済し、現地では受け取りのみにした。郵便番号を入力した後、近隣店舗を選択。メニュー閲覧画面の右上に受け取り時間(配達時間)のアイコンがさりげなく表示されるので、見逃さないようにすればタイミングよく受け取れる。
マイボックスは通常のピザに適用される「デリバリー30%OFF」や「テイクアウト50%OFF」(21年3月28日まで)の対象外であり、一部店舗ではマイボックスひとつだけのデリバリー注文を受け付けていない場合もあるようだ。ちなみに「デリバリー30%OFF」キャンペーンは通常のピザだけでなく2種類の味を楽しめる「ハーフ&ハーフピザ」にも適用されるので、たくさん食べたいときにはそちらもおすすめだ。
ピザーラはウーバーイーツのみで取り扱い
業界売上2位のピザーラにもおひとりさまメニューを期待してしまうが、公式サイトをいくら探しても見当たらない。ネットで「店舗によっては小さいサイズのピザを扱っているところもあるらしい」という情報を発見したので、複数の店舗に電話で問い合わせてみたところ、いずれも「店舗からの宅配やテイクアウトでは扱っておらず、Uber Eatsでのみ扱っております」との回答だった。
Uber Eatsのピザーラのメニューでは、直径9インチの「パーソナルサイズピザ」が1380~1890円(税込)となっている。これなら、ドミノ・ピザの「バリューピザセット」(税込1199円)と「プレミアムピザセット」(税込1699円)の方が、Mサイズピザ(直径約23cm)にサイドメニューがひとつ付いてくるのでお得感がある。
また、ピザーラのMサイズピザは直径約25cmと、一人分として注文するにはやや大きい。お持ち帰りで「1枚買うともう1枚無料」「1枚お持ち帰りで25%(税込)OFF」キャンペーンを6商品限定で実施しているが、ドミノ・ピザとピザハットはシンプルに「持ち帰りで50%OFF」を実施しているので、こちらに軍配が上がるだろう。
とはいえ、今回食べ比べてみて、各社の味の違いも改めてわかった。お得度だけでなく「このチェーンのピザが好き」というこだわりがあるなら、各社のキャンペーンやクーポンをうまく活用して、自分にとってちょうどいいメニューを見つけて「おひとりさまピザ」を満喫してみてはいかがだろうか。
(文=清談社)