ビジネスジャーナル > ライフニュース > 在宅ワークの効率向上!便利商品3選
NEW

在宅ワークの効率がアップする便利グッズ3選!デスク周りがスッキリ&ストレス解消効果も

文=編集部
在宅ワークの効率がアップする便利グッズ3選!デスク周りがスッキリ&ストレス解消効果もの画像1
サンワダイレクト 公式サイト」より

 出社から在宅ワークに変わった会社も多い昨今。会社に比べて家の環境は仕事がしにくく感じることも……。そこで今回は、在宅ワークをやりやすくする便利グッズを3品ピックアップしてみました。

デスク周りをスッキリ整頓!

 まず、デスク周りがごちゃつきがちな人におすすめしたいのが、サンワサプライ株式会社の「マウステーブル(360度回転・クランプ式・硬質プラスチックマウスパッド・ブラック)」(1780円)です。

 同商品はクランプで机の外側に取りつけられるマウステーブル。大きさは約19.6cm(幅)×25.2(奥行)×10.8cm(高さ)で、マウスはもちろんティッシュなどの小物置きとしても使用できます。さらに360度回転し、不使用時はマウスを乗せたままテーブルの下に収納可能。実際に商品を使っている人からも、「作業デスクが狭かったから場所に余裕ができて助かる」「マウスの滑りもいいし使いやすい!」と称賛されていました。

 また、場所が確保できるだけでなく、正しい姿勢を保ちやすいのもポイント。手を机の奥に伸ばす必要がないため、体に負担をかけることなく作業を行えます。楽な体勢でマウスを使えるのは、パソコンを長時間使う仕事に就いている人にはうれしい仕様ですね。

最長8時間まで温かさをキープ

在宅ワークの効率がアップする便利グッズ3選!デスク周りがスッキリ&ストレス解消効果もの画像2
株式会社CIO 公式サイト」より

 続いて紹介するのは、株式会社CIOから販売中の「マグウォーマー&ワイヤレス充電器 CIO-MGW-QI10W」(税別3608円)。以前放送された『王様のブランチ』(TBS系)でも話題になった、飲み物を保温し続けられるアイテムです。

 同商品は、USBケーブルを接続して付属の特殊セラミックマグを置くと、約40~55℃の温度をキープ。いつでもちょうどいい温かさのドリンクを飲むことができます。最長8時間まで保温できるため、ネット上でも「仕事中いちいち温め直す必要がなくて便利」「熱すぎるのも苦手だから、飲みやすい温度でうれしい」などと絶賛されていました。

 チャージャー本体は従来品と違って高温になりにくい安全設計。使用中にうっかり触れてしまっても、火傷をする心配がありません。作業でバタバタしているときや、家に子どもがいる人も安心して使ってください。

 さらに、マグを置いていない間は最大10Wの急速ワイヤレス充電器に変身。仕事中、うっかりスマホの充電が切れそうになっても、乗せるだけでサッと充電できます。

 ひとつで2通りの使い方ができるので、机上を整理するのにもぴったりなアイテムですよ。

作業しながら運動できる!?

在宅ワークの効率がアップする便利グッズ3選!デスク周りがスッキリ&ストレス解消効果もの画像3
サンコーレアモノショップ 公式サイト」より

 最後にピックアップするサンコー株式会社の「ブランコ型フットレスト『足プラーンコ』」(4980円)は、作業をしながら運動できる優れもの。昨年放送された『ZIP!』(日本テレビ系)でも取り上げられ、「在宅ワークでじっとしてるのがつらかったので、すぐに購入した!」「足がプラプラできて楽しそう」と注目を集めていました。

 太腿が上がることでむくみが減ったり、姿勢を正すのにも効果的と言われているフットレスト。同商品では足置き部分をブランコに変えることでストレッチ性をプラスし、気持ちよく足を動かしながら仕事に取り組めます。

 フットレストは5段階まで細かく高さを選べる仕様。加えて足を乗せる部分は360度回転し、自分が一番楽な体勢を探せるのも魅力です。商品を愛用している人からは「仕事で長時間座っていても体が楽」「体のコリがほぐれる感じがして気に入ってます!」「わざわざ散歩に行くのも面倒だし、気軽にちょっとした運動ができて最高」など好評の声が尽きません。

 在宅ワークで体が鈍っているときは、「ブランコ型フットレスト『足プラーンコ』」でストレス解消に励んでみてはいかがでしょう?

(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

在宅ワークの効率がアップする便利グッズ3選!デスク周りがスッキリ&ストレス解消効果ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新