ビジネスジャーナル > ライフニュース > 週末朝の劇的リフレッシュ法
NEW

週末の朝に驚くほど心がリフレッシュする方法…5つの項目を手帳に手書きで整理

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
週末の朝に驚くほど心がリフレッシュする方法…5つの項目を手帳に手書きで整理の画像1
『週末朝活: 超リフレッシュ&充実の自分づくり』(池田千恵著、三笠書房刊)

 「朝活」をしたいと思っても、平日の朝は忙しくてできない。けれど、週末なら時間も場所も余裕を持って自由に組み立てられるはず。普段の生活をガラッと変えることなく、朝活にチャレンジできるのが、「週末朝活」なのだ。

週末だからこそ早起きを

 『週末朝活: 超リフレッシュ&充実の自分づくり』(池田千恵著、三笠書房刊)では、朝活トレーナーの池田千恵氏が、週末だからこそできるリフレッシュ、メンタルケア、体メンテナンス、成長を実感するなどの朝活のヒントを紹介する。

 平日の頭のモヤモヤの整理をできるのも、週末の朝だ。このモヤモヤの整理は、自分の心の中を書き出すことで進めていく。その際、パソコンやスマホより、紙のノートや手帳に手書きすることを池田氏はおすすめしている。パソコンやスマホは便利だが、なんでもできてしまうがゆえに、かえってその機能に翻弄されてしまいがち。ノートや手帳なら、「書く」「読む」しかできない環境に身を置けるので、余計なことに気を取られない。

 池田氏が週に一度、朝の時間に5つの項目を定期的に整理して手帳に書き出している。

1.連絡したい人
2.今後進めたいプロジェクト
3.将来やりたいこと
4.提出する課題
5.読みたい本や資料

 ポイントは、「こんな細かいことまで書く必要があるのかな?」「今週中にできるのかな?」と迷う時間を自分に与えず、気になったことは全部書き出すこと。あとは1週間、度々リストを眺め、完了したものを赤ペンでどんどん消していったり、新しい予定や作業を追加していく。

 手帳に書いたり、消したり、加えたりしていくことで、頭と心に余白ができ、ワクワクすることを考えたり、心から週末を楽しんだりすることができるようになるという。また、天気がいい朝は「太陽電池エネルギーチャージ法」をやってみると元気が出るという。そのステップは4つ。

1.早起きする
2.外に出て、朝日に向かって立つ
3.目を閉じて、自分があたかも太陽電池になったように、足先から徐々に太陽エネルギーが、身体に入っていくようイメージする
4.頭のてっぺんまで太陽エネルギーが身体に充填された、と感じたら終了

 太陽エネルギーをチャージすると、不思議と原型が出て、ちょっとしたことでも幸せな気分になり、感謝の気持ちもわいてくる。週末を前向きに過ごせる上に、なぜか夜もぐっすり眠れて、次の1週間につなげることができるという。

 早起きして網膜に早く光を当てると、心身の安定や安らぎを寄与するセロトニンが分泌されることが、科学的にも証明されている。また、記憶や感情経験などは、睡眠中に整理整頓されるため、脳にとって朝がいちばんフレッシュな状態にもなる。

 平日は余裕がなくてできなくても、週末の朝なら朝活を実践できるはず。本書で紹介されている朝活のヒントの中から、自分に合うもの、できそうなものから実践してみてはどうだろう。(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

週末の朝に驚くほど心がリフレッシュする方法…5つの項目を手帳に手書きで整理のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新