NTTドコモが27日発表したdポイント還元の新キャンペーンが、注目を集めている。期間中にファミリーマートやローソンの各店舗で、ファミリーマートで通常のポイント付与の40倍、ローソンで同20倍のdポイントがゲットできるというもの。インターネット上では「dポイントまじやべぇ…」「神対応」など反応も上々だ。
ファミリーマートでdポイント40倍
ファミマでは、期間中にキャンペーンサイトにエントリーしたうえで、dポイントカードやモバイルdポイントカードなど6種のカードと連携したファミペイを提示し、税込200円以上の買い物をすると、全国約1万6500店でdポイントを連携させた「ファミペイ」で税込み200円以上の買い物をすると、200円=1ポイントのdポイントに39倍のポイントを加算する。エントリー期間は今月27日から2月17日まで。付与上限は期間中3000円ポイントという。
ローソンでは20倍キャンペーン
一方、ローソンではキャンペーンサイトにエントリーした上で、2月3日から16日までの期間中、dポイントカードやモバイルdポイントカードなど5種のカードのいずれかを提示して買い物をすると付与される。
上限は1回あたり500ポイント、期間中の上限は2000ポイント。通常100円(税別)につき1ポイント付与しているところ、期間中は100円(税別)につき20ポイントが付与されるという。
Twitter上では利用済みのユーザーの報告も増えているが、一部、次のような使い勝手に関する意見もみられる。
「dポイントカードがモバイルなんだよなあ だるぽ」
「支払いのときにdポイントカード提示して、d払いでコード見せなきゃいけないの、財布出すのと同じくらいめんどいしキャッシュレスの意味無いと思うwキャンペーンの還元うまいからやってるだけ」
多少面倒なのは各社のポイントカードも同じだが、今回のキャンペーンの還元率の高さは魅力的だ。ちょっとしたお得感を得たいのであれば、ちょっとした手間が必要なのかもしれない。
(文=編集部)