2023年8月23日、KDDIはauのスマホ新料金プラン「auマネ活プラン」を発表しました。このプランに加入してauの金融サービス「au PAY」「au PAYカード」「auカブコム証券」「auじぶん銀行」などを利用すると“資産形成ができる”ということですが、いったい何のことなのでしょうか? よく分からないという人も多いと思いますので、今回は「auマネ活プラン」がどういうものなのか、ザックリ分かるように解説しましょう。
「auマネ活プラン」は「使い放題MAX」と同じ料金だが特典内容が異なる
今回、KDDIが発表したスマホ新料金プラン「auマネ活プラン」は、2023年9月1日から導入される予定です。
このプランを契約すると、auの金融サービスでポイントがいつもより多くもらえたり、普通預金の金利が大幅にアップするなどの特典が受けられ、お金が増やせるのです。
まず、覚えておきたいのはauマネ活プランは、現行プラン「使い放題MAX」とほぼ同じで、料金も同額の7,238円であることです。
使い放題MAX 5G/4Gプランでは【1】家族3人以上契約なら「家族割プラス」で1,100円割引、【2】固定回線やホームルーターのセット契約すると「auスマートバリュー」で1,100円割引、そして、【3】au PAY カードで料金を支払うと「au PAY カードお支払い割」で110円割引きが受けられます。
【1】〜【3】の条件をすべてクリアすれば最大2,310円割引きとなり、月額料金は4,928円で使い放題となる仕組みです。
ところが、auマネ活プランでは、【2】のauスマートバリューしか適用できないので、月額料金は6,138円。つまり、1,210円ほど割引額が少ないのです。
その代わり、auマネ活プランでは、さまざまな特典でお金やポイントが貯まるようになっていますので、詳しくはこのあと解説しましょう。
●KDDI「携帯業界初、通信と金融特典がセットの「auマネ活プラン」提供開始」は→こちら
「auマネ活プラン」の特典にはどんなものがある?
既存の使い放題MAXプランとauマネ活プランの割引額には1,210円の差がありますが、その差額を、いったいどのように埋めることができるのでしょうか?
au PAY残高還元特典で実質800円還元!
まず、auマネ活プランではau PAY残高がもらえる「au PAY残高還元特典」が用意されています。
これは「au PAY カード」を持っているだけで300円、「auじぶん銀行」口座を保有しているだけで300円、通信料金支払いにau PAYカードかauじぶん銀行を設定すると200円還元されるというもの。
これにより、実質毎月800円ほど還元されますので、使い放題MAXとの割引の差額は410円となり、実質5,338円で使い放題となります。
■au PAY残高還元特典
【1】au PAY カード特典
au PAYカード会員であれば300円還元
【2】auじぶん銀行特典
auじぶん銀行口座を保有していれば300円還元
【3】通信料金支払い特典
支払いにau PAYカードかauじぶん銀行を設定すると200円還元
※【1】〜【3】合計で実質毎月800円割引
※還元金額は不課税
auマネ活プランの割引額は使い放題MAXと410円ほど差がありますので、このままでは損してしまいますが、5つの金融特典を活用すれば、その差分は一気に解消できます。
【特典1】通信料金au PAY ゴールドカード特典
au PAY ゴールドカードで通信料金を支払うと通常10%のPontaポイント還元を受けられますが、auマネ活プランに加入すると、1年間限定でポイント還元率が10%上乗せされ最大20%となります。
ちなみに、au PAY ゴールドカードは年会費1万1,000円が必要ですが、20%もポイント還元されるなら、年会費の元はすぐに回収できるでしょう。
【特典2】au PAY 決済特典
通常、au PAY決済のポイント還元率は0.5%ですが、auマネ活プランを契約するとで0.5%が加算され、合計1.0%(最大150pt/月)が上乗せされます。
また、au PAY ゴールドカードからau PAY残高へチャージすると1.0%還元されますが、auマネ活プランのポイント上乗せ分を加えると、最大2.0%還元になります。
【特典3】au PAY カード決済特典
通常、au PAY カードで買い物したときのポイント還元率は1.0%(100円で1pt)ですが、auマネ活プランに加入するとau PAY ゴールドカードのポイント還元率が0.5%(200円で1pt・最大250pt/月)上乗せされるので、最大1.5%還元になります。
【特典4】金利優遇特典(auじぶん銀行)
現在、大手銀行の普通預金金利は0.001%しかありませんが、ネット銀行の「auじぶん銀行」では「auカブコム証券」の証券口座と連携すると普通預金金利が100倍の0.1%にアップされます。
これに加え「auまとめて金利優遇」では、au PAYとの連携やau PAY カードの引き落とし口座指定で普通預金金利が最大0.2%になる制度があります。
auマネ活プラン特典ではさらに0.05%が上乗せされるほか、au PAY ゴールドカードの引き落とし口座に指定すると0.05%が上乗せされて、+0.1%上乗せされます。
つまり、auまとめて金利優遇の0.2%に加えauマネ活プラン特典で+0.1%加算されるので、普通預金金利が最大0.3%になるのです。
これは、現在ネット銀行の定期預金でもあまり見かけない非常に高い金利になります。
【特典5】クレカ積立特典(auカブコム証券)
auカブコム証券では、au PAY カードで積立投資信託ができますが、買付額の1.0%がポイント還元されるようになっています。
auマネ活プラン特典では、この買付額のポイント還元率が0.5%加算されて合計1.5%になります。
さらに、au PAY ゴールドカード特典として、auカブコム証券のNISA口座保有者は、1年限定で+1.5%されてポイント還元率が3.0%となります(2年目以降は+0.5%に変更され2.0%還元)。
●au「マネ活で賢く増やそう!auマネ活プラン登場!」は→こちら
まとめ
いかがでしょうか? auのスマホ新料金プラン「auマネ活プラン」は「使い放題MAX」より410円ほど割引額が低いものの、さまざまな特典を利用することで、その差分を簡単に回収できることがお分かりいただけたでしょう。
とくに、au PAY ゴールドカードで通信料金を支払えば20%も還元されるのは大きいですし、auじぶん銀行の普通預金金利が0.3%というのは驚きの金利です。
また、auカブコム証券のNISA口座でクレカ積立を行なえば、3.0%ポイント還元があるところからスタートできるのですから、投資初心者のリスクヘッジになるでしょう。
なお、auマネ活プランでは、実際にどの程度お得になるのかシミュレーションできるWebサイトが用意されていますので、ぜひ試してみてください。
●au「おトク度かんたんシミュレーション」は→こちら
※文中の料金は注釈のない限りすべて税込です。