ビジネスジャーナル > ITニュース > 「見る人が見れば怒りそうなケーブル」とは?
NEW

「見る人が見れば怒りそうなケーブル」規格違反品だけど、超便利!?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

世の中で市販されているケーブルには、電圧や用途、形状などによってさまざまな種類が存在する。小型の家電製品が年々コードレス化し、USBによる充電が主流となった昨今、ご家庭におけるケーブル類は増える一方なのではないだろうか。

2023年10月15日に投稿された、ラムダ ラムダ技術部@yoideaさん「見る人が見れば怒りそうなケーブル類をコレクションしてる」という書き込みには、いくつかのケーブルを撮影した写真が添えられていた。この投稿には、4800件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。

今回は、こちらの投稿に関する詳細を皆さんにご紹介します。

写真のケーブル類は一体、何がダメなの?

写真に撮影されたラムダ ラムダ技術部さんのコレクションは、一見なんの変哲もないケーブルのようにも思えるが、実はこれらすべてが規格違反品と呼ばれるものなのだ。ご存じの方も多いかもしれないが、Type-Cを変換するタイプのアダプタは、基本的に規格違反とされている。

規格違反品
規格違反のケーブルたち(画像は「ラムダ ラムダ技術部(@yoidea)」さん提供)

一体なぜ、これらのケーブル類が規格違反に該当するのかと言うと、USB PDで定められている電圧のパワールールが守られていないからなのだ。パワールールを守っていない状態のケーブルを電子機器に接続すると、破損や発火などの事故につながる恐れがあるので注意してほしい。

勝手に規格外のケーブルを作成したメーカーの罪は大きいが、規格違反品のケーブル類は使ってみるとたしかに便利だというのもまた事実。万が一、これらのケーブル類を使用して何か起こっても、自己責任といったところである。

「自分も似たようなものを持っている」との声

この投稿を読んだネットユーザーたちからは、「CメスーAオスめっちゃ欲しい」と写真で紹介されたケーブルが気になるといった声や、「あっ…自分も似たようなもの持っていますわ…いまだに使ったことはないですが()」と、投稿者と同様に規格外のケーブルを自分もコレクションしているとの声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられていた。

中には「自分もAーAならたくさん持っています(2つのPCで1つのキーボードをスイッチ1つで使い回せる機器について来た)」「SanDiskが公式でtype-Cをtype-Aに変換するアダプターつけてくれているけど駄目だったのか…」といった声もあり、家電製品を購入した際に、規格違反のケーブルがついてきた、との声も多くあがっている。

さすがに大手の家電量販店では販売されていないが、こうしたケーブル類はネットだと簡単に買えてしまうのが現状だ。そもそも規格違反品だと気がつかないまま購入した人の方が、実際のところは多いかもしれない。

すでにお持ちの方は取り扱いに注意

規格外のケーブル類をコレクションしているというエピソードを紹介した今回の投稿。皆さんの中にも、普段からこれらのケーブルをお使いの方がいらっしゃるのではないだろうか。

ネット上では「結構、便利なんだよな…これ。」「一家に一本は欲しい規格違反」「真ん中のやつのような両面刺しできるやつ本当に便利ですね!」と比較的肯定的な意見が相次いでいるが、規格違反品と言われるだけあり、パワールール違反を犯した危険物には間違いないので、お持ちの方は取り扱いに十分注意してほしい。

基本的に規格違反品のケーブルは、中国製のよくわからないメーカーが発売していることが多いので、筆者はなるべく手を出さないように気を付けている。とはいえ、100円ショップやネット通販などには、しれっと紛れ込んでいる可能性も高いので、何も知らずに買ってしまうのだけはなんとか避けてほしいものだ。

※サムネイル画像(Image:「ラムダ ラムダ技術部(@yoidea)」さん提供)

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

「見る人が見れば怒りそうなケーブル」規格違反品だけど、超便利!?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!