ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 安倍政権、軍国化を加速 ODA、「軍が関係する場合」も援助対象へ 密かに方針転換  > 2ページ目
NEW
鷲尾香一「“鷲”の目で斬る」

安倍政権、軍国化を加速 「軍が関係する場合」もODA援助対象へ 密かに方針転換

文=鷲尾香一/ジャーナリスト

 もっと巧妙なやり方もある。軍病院の改修に援助を行うとする。当該国としては、すでに改修のための予算にメドを付けていたが、援助があることでこの予算を軍事費に振り替えるというもので、こうした例は数多あると指摘されている。結果的に援助が当該国の軍事力の強化につながる危険がある。

 実は、これまでの政府開発援助大綱の下でも、軍が関係する援助が過去に行われていた。一つは、セネガルの国防省が管轄する総合病院の産科棟改修工事だ。また、新潟の国際大学には、ミャンマーの民主化後、軍出身の官僚を留学生として受け入れている。これらは事実発覚後にODAとして相応しいのかという疑義が持たれ、問題化した。

 こうしてみると、2月に閣議決定された開発協力大綱は、まるで安保法制の先兵のように見える。安倍政権による軍国化は、着々と進んでいるのだ。
(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)
 

鷲尾香一/ジャーナリスト

鷲尾香一/ジャーナリスト

本名は鈴木透。元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。

安倍政権、軍国化を加速 「軍が関係する場合」もODA援助対象へ 密かに方針転換のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!