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日本橋の上空も撤去されるか

「第2の笹子トンネルも」老朽化する首都高の地下化費用は数兆円

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 さて、日本の高速道路地下化は実現可能なのであろうか。国交省の有識者会議報告書では、現在の首都高速道路を撤去し、地下化を図るための用地を取得し、地下に首都高速を建設する費用を考えた場合、数兆円規模の資金が必要になると推計している。

 1000兆円にのぼる財政赤字を抱える日本にとって、財政再建が急務であり、首都高速の地下化にかかるコスト数兆円は、実現不可能な数字に見える。半面、首都高速の老朽化対策は急務であり、数十年先の未来を見据えた首都高速のあり方が問われている。それは、次期政権が国家ビジョンのあり方として、下らぬ景気対策としての公共投資ではなく、未来を見据えた公共事業のあり方を問われてもいるのだ。
(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)

BusinessJournal編集部

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