ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 橋下徹、「講演料2百万」は高い?
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

橋下徹、波紋の「講演料一律2百万請求」は高いのか?トランプと人脈ある意外な日本人は?

文=神澤志万/国会議員秘書
橋下徹、波紋の「講演料一律2百万請求」は高いのか?トランプと人脈ある意外な日本人は?の画像1元大阪市長の橋下徹氏(「アフロ」より)

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)離脱宣言やマイノリティ(社会的少数者)への差別発言などで相変わらずお騒がせのドナルド・トランプ次期米大統領ですが、大方の予想に反して当選した時は本当に驚きました。

 日本国内の各政党は、選挙前にはクリントン政権とトランプ政権の双方の誕生を想定して勉強会を開いていたのですが、集まってくる情報はほとんどが「ヒラリー・クリントン候補優勢」というものでした。そのため、誰もがクリントン候補の勝利を信じて疑っていなかったのです。筆者もそうでした。

 しかし、実は永田町の中にもトランプ氏の勝利を予想していた国会議員たちも何人かはいました。たとえば、日本維新の会の一部のメンバーです。

 維新の会は現在、衆議院議員15名、参議院議員12名で構成され、国会議員ではない大阪府知事の松井一郎氏が代表を務め、参議院議員の片山虎之助氏が共同代表という異色の政党です。

 維新の会は、ご存じのようにかつては元大阪市長の橋下徹氏が代表でしたが、橋下氏はすでに表向きは政界から引退したことになっています。なぜなら地上波のテレビ局で冠番組を持たせてもらっているため、特定の政党とのかかわりは持たない約束になっているからといわれています。

 一時は首相待望論も出た橋下氏ですが、大阪都構想などでさんざんバッシングされましたし、今しばらくは政界とは距離を置くようです。それでも、橋下氏は大阪などではまだ人気があります。だからこそテレビ番組のレギュラーにも起用されるのです。

トランプ氏と橋下氏の共通点

 橋下氏の人気の秘密は、「率直な言葉で国民に直接語りかける姿」や「建前でなく本音で国民にぶつかる姿」、そして選挙資金は乏しくても、「事業家の視点を取り入れ、戦況をひっくり返した姿」でした。

 そう、トランプ氏にそっくりです。思えばトランプ氏も最初はほとんどのメディアで“泡沫候補”扱いされていました。維新の会のメンバーは、橋下氏の姿を近くで見ていたため、早くからトランプ氏の選挙戦略に共通点を見つけたのかもしれません。そのため、トランプ氏の勝利が確定した時も、他政党のように驚き慌てふためいたりはしていなかったようです。

 それを「先見の明がある」と評価するかはさておき、トランプ陣営の選挙手法からは学ぶべきものも多くあるようです。その手法を直接学ぶために、維新の会は12月5日からアメリカへ視察団を派遣するといいます。すでに「人脈」があるということでしょう。もしかしたら、維新の会はこれから伸びるかもしれません。

橋下徹、波紋の「講演料一律2百万請求」は高いのか?トランプと人脈ある意外な日本人は?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!