消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
●日本で何を買っているの?
購入額が大きい緑色のバー「カメラ・ビデオカメラ・時計」などの精密機器は相変わらずの存在感を示しています。ショッピング志向が顕著な中国人は、「電気製品」の購入額が大きいのが特徴です。また、中国人観光客には「化粧品・香水」「服(和服以外)」の人気が高いこともわかります。親戚や知人から頼まれて購入する場合もありますが、転売目的も多いといわれています。
ちなみにマンガ、アニメ、キャラクター関連商品に関する消費は多い国でも1万円程度で、意外と金額的には小さいようです。
●日本旅行の満足度は?
このデータは旅行の満足度調査です。再度来日したいかとの質問に対する回答は、「必ず来たい・来たい」合計で、ほぼ90%の高い満足度を得られています。ネガティブな反応はほとんどなく、日本を訪れた多くの観光客は「また来てもいい」と考えているようです。
こうして見てくると、買い物に大きな魅力を見いだしている中国人観光客の特異性に、やはり目が留まります。ショッピング欲旺盛な中国人観光客のうち、60%が初めて日本を訪れた人たちでした。滞在時の満足度は高いので、この初訪日客のいくらかがリピーターとなってくれれば、今後も中国人観光客の買い物ツアーが日本経済にもたらす効果はどんどん大きくなっていくと考えられます。20年に開催される東京オリンピックまでに、さらに盛り上がってほしいものです。
(文=黒沼 透@torukuronuma/株式会社アクトゼロ取締役)
●株式会社アクトゼロ(http://www.actzero.jp/)
ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティング、YouTube・Vineなどのネット動画プラットフォーム活用で、国内有数のクライアント実績を持つ。
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.10.22 06:00
2024.10.05 06:00
2024.10.04 18:50
2024.10.02 06:00