消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
■「何もしない」時間を作る
何かアイデアを求めている時、私たちはそれを考えに考えてなんとか捻り出そうとしますが、やればやるほど余計に何も思い浮かばなかったりします。
そんな時は一切合財やめて、「何もしないこと」を自分に課してみましょう。積極的に考えるのをやめて、漂うに任せると、様々な着想が向こうからやってきます。
■想定外を楽しむ
物事はおうおうにして自分の思うとおりには進みません。それを恐れるか、受け入れて楽しめるかがクリエイティブでいられるかどうかの境界線。
想定外は即興で乗り越えるくらいのゆとりを持ちたいものです。
クリエイティブであることは、アーティストだけに必要なことではなく、私たちすべてにとって人生を豊かにしてくれる大事なことです。
『「クリエイティブ」の処方箋』で取り上げられている「クリエイティブであるために必要なこと」は普段の生活で忘れていたことが多いはず。
毎日をより刺激的で楽しいものにするために、アートの先生による提言の数々を取り入れてみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)
関連記事
・成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
・「あいつよりましだ」は思考停止のはじまり
・モテない男のデートを尾行してみた
・「ブラック企業大賞」の裏で…知られざる悪質企業の実態
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.07.09 16:00
2024.05.24 21:00
2024.04.07 17:30
2024.01.22 16:54