ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「クリエイティブな人」の共通点とは  > 2ページ目
NEW

矛盾を受け入れ、無名であることを喜べ――芸大教師が語る「クリエイティブな人」の共通点

【この記事のキーワード】, ,

■「何もしない」時間を作る

 何かアイデアを求めている時、私たちはそれを考えに考えてなんとか捻り出そうとしますが、やればやるほど余計に何も思い浮かばなかったりします。

 そんな時は一切合財やめて、「何もしないこと」を自分に課してみましょう。積極的に考えるのをやめて、漂うに任せると、様々な着想が向こうからやってきます。

■想定外を楽しむ

 物事はおうおうにして自分の思うとおりには進みません。それを恐れるか、受け入れて楽しめるかがクリエイティブでいられるかどうかの境界線。

 想定外は即興で乗り越えるくらいのゆとりを持ちたいものです。

 クリエイティブであることは、アーティストだけに必要なことではなく、私たちすべてにとって人生を豊かにしてくれる大事なことです。

 『「クリエイティブ」の処方箋』で取り上げられている「クリエイティブであるために必要なこと」は普段の生活で忘れていたことが多いはず。

 毎日をより刺激的で楽しいものにするために、アートの先生による提言の数々を取り入れてみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事

成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
「あいつよりましだ」は思考停止のはじまり
モテない男のデートを尾行してみた
「ブラック企業大賞」の裏で…知られざる悪質企業の実態

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

矛盾を受け入れ、無名であることを喜べ――芸大教師が語る「クリエイティブな人」の共通点のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!