ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 面倒なお願いを受けてもらうテク
NEW

面倒なお願いを相手に快く引き受けてもらうテクニック…ポストイット活用で絶大な効果

新刊JP
【この記事のキーワード】, , ,
『人を動かす伝え方50の法則』(川上徹也著、アスコム刊)
『人を動かす伝え方50の法則』(川上徹也著、アスコム刊)

 自分の考えていることをうまく相手に伝えられない。相手のことを考えすぎて、面倒なお願いができない。そんな経験をしたことがある人は多いだろう。

 こうした悩みを解決するためには、「伝え方のコツ」を知ることが大事だ。

 『面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は? 人を動かす伝え方50の法則』(川上徹也著、アスコム刊)は、コピーライターであり、「伝えるプロ」の著者が、交渉やプレゼン、商談、告知など、日常のさまざまな場面で活用できる伝え方の50の法則を紹介する一冊だ。

面倒なお願いをするときはポストイットでメッセージを

 では、面倒なお願いをしたいときはどうしたらいいのか。

 サム・ヒューストン州立大学のランディ・ガーナー氏は、誰かに何かを依頼するとき、付箋(ポストイット)に手書きで感謝のメッセージを書くだけで、倍以上の効果があることを実験で証明したという。

 付箋をつけることで効果があった要素は2つ。まずは、付箋が目立ったということ。そして、そこに個人的なメッセージが書かれていたことで「自分への特別な依頼である」という印象を相手に抱かせたことだ。

 付箋にメッセージを書いて貼るという一手間を加えるだけだが、受け取る側は送り主の手間や心遣いを感じて心が動くのだ。

 もし、何か面倒なことをお願いするときは、「ご面倒だと思いますが、ぜひお願いします!」と心配りを感じさせるメッセージをポストイットに記して伝えるといいだろう。

相手に負担をかけない文章が信用を生む

 また、文章で自分の意図をうまく伝えるにはどうしたらいいのか。そのためには、脳に負担を与えない表現を使って文章を書くことだ。

 2002年にノーベル経済学賞を受賞した認知心理学者のダニエル・カーネマン氏の著書『ファスト&スロー』の中では、人は脳に負担を与えない「認知容易」な文章を読むと心地よさを覚え、その書き手に「親しみ」や「信頼」を感じることが示されている。

 では、脳への負担を減らす文章にするにはどうすればいいのか。それには、まず文字を見やすくすること。文章の中身は「論理が繋がっているか」が大切であり、「リズム」も重要だ。

 同じ接続詞や語尾が続いたり、文体がごちゃまぜになっていたりすると文章のリズムが悪くなり、読みづらくなってしまう。それを防ぐためにも、文章を書いたあとは、声に出して読んでみる。

 脳に負担をかけない文章を意識すれば、気持ちよく伝わるだけでなく、相手からも信用も得ることができるというわけだ。

 ◇

 自分の考えや意図を相手に伝えるということは、仕事でもプライベートでも大切なことだ。うまく伝わらないと実感している人は、伝え方のコツを本書から学び、実践してみてはどうだろう。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

面倒なお願いを相手に快く引き受けてもらうテクニック…ポストイット活用で絶大な効果のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!