NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

新幹線の切符に表示される(東京都区内)の範囲はどこまで?

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

post_988.jpg
特急あずさでも!
 人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!

 今週は、林賢一氏が、新幹線など長距離間の切符に表示される目的地以上の範囲について、疑問をぶつけた!

[回答者]JR東日本お問い合わせセンター

 遠出して新幹線で帰京する場合、チケットにはこう記されている。例えば浜松から品川駅へのチケットだと……

【浜松 → 品川(東京都区内)】

 東京都区内ならどこでも降りて良いシステム。名付けて「括弧・東京都区内の奴」。たった今、名付けられて、東京都区内も戸惑っているかもしれない。

 いつも気になっていた括弧内の奴。

 決して品川駅以外では降りることがないのに……。ご丁寧にざっくり表記していただいて……。これはJRのおせっかい? それとも細かな気配り? もしや、途中ぶらり下車のレコメンド?

 いやいや。チケット購入時に目的地は、確実に決まっている。余計なお世話といえばお世話である。

 電車に揺られながら「ちょっと一駅先まで行ってみようかしら」などと思ったことなど一度もないし。謎である。

 そこで【JR東日本お問い合わせセンター】に直接聞いてみた。

「新幹線などのチケット表記が【東京都区内】とざっくりなのはなぜですか?」

担当者 えーっとですね。ある一定の距離、201km以上ですとか、そういった距離の切符を買って頂いた場合、23区内の駅まではお付けしますよというものなので。どうして23区内かというと、何ともお答えしかねるんですけども。

──範囲がざっくりした理由は特にないんですか?

担当者 ある程度の距離でしたら、そのまま使って下さい、っていうことです。

──サービス的な感じでしょうか?

担当者 そうですね。

『誰もが驚く新幹線の大疑問』


わからないことだらけ。

amazon_associate_logo.jpg