NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

アマゾン、深夜1時に1時間以内指定で配送可って、一体どうなっている?配達員は大丈夫?

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Amazon Prime Now 公式サイト」より
 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、アマゾンの早すぎる配達サービスの謎に迫ります。

【ご回答いただいた企業】
アマゾンジャパン株式会社カスタマーサービス

 今から1年前、米ニューヨークからすごいニュースが飛び込んできたのを覚えている。それはニューヨークのマンハッタン地区限定ながらも、アマゾンが注文から1時間以内の配達サービスを始める、というものだった。

 その名も「Prime Now(プライムナウ)」。当時のニュースでは、自転車に乗った配達員がリュックに荷物を入れて運ぶ仕組みだったと思う。あれからおよそ1年がたち、突如日本でも同じサービスが始まった。サービスエリアは東京都世田谷区・目黒区全域、渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区の一部だが、すごいサービスである。

 インターネット上でポチッとして1時間以内に商品が手元に届く――。これでは出かける必要を感じなくなってしまう。ちょっと街に出かけて買い物をして帰ってくるだけでも、1時間は優にかかる。完全にプライムナウで購入したほうが早い。

「そんなに便利になってどうする」との懸念もあるにはあるが、それより心配なのが「そんなに急いで配達員は大丈夫なのか」ということだ。

「絶対に1時間以内に届けなくては!」――そんな焦りから事故を起こしたりしそうで他人事ながら心配だ。

アマゾンの配達、早すぎない?

 今回は「気になるから聞いてみた」ではなく、「心配だから聞いてみた」になってしまうが……アマゾンジャパン株式会社カスタマーサービスに直接聞いてみた。

「1時間で届ける配送サービス『プライムナウ』は、そんなに早いと事故とかが心配ですが、大丈夫ですか?」

担当者 車やバイクなどで、安全にお運びしております。

--ちなみに、専門の配達員がいるのでしょうか?

担当者 左様でございます。

--その方々は、プライムナウができてから雇用されたのですか?

担当者 詳細はご案内できないのですが、当サイトと契約している配達員の方がお届けしています。

--どんな商品でも1時間で配達してくれるのですか?

担当者 もちろん1時間という区分のものもございますし、あとは2時間区切りの枠でご指定いただける時間便というものもご用意しております。1時間配送の場合ですと、どうしてもプライム会員様であっても別途890円が必ず加算されてしまいます。2時間便ですと、特に送料は頂いておりません。