ビジネスジャーナル > ITニュース > スマホ料金、月額5千円も下がる!
NEW
新田ヒカル「気づいてますか?ケータイのこんな話」

バカ高いスマホ料金、月額5千円も下がる!格安SIMへの乗り換えはこんなに簡単!

文=新田ヒカル/スマホ評論家、マネー評論家
バカ高いスマホ料金、月額5千円も下がる!格安SIMへの乗り換えはこんなに簡単!の画像1「Thinkstock」より

 スマートフォン(スマホ)の月額使用料の相場は、かけ放題とデータ5GBで8000円。小さくない出費です。

 これが格安SIMに乗り換えると、通話料は別ですが、同じデータ5GBで軽く2000円台に収まります。3分の1以下になるということでとても話題の格安SIM。しかし、「具体的にどうすれば乗り換えられるのかよくわからない」という声がよく聞かれます。

 そこで今回は、格安SIMへの乗り換えについて情報をまとめてみます。

1.SIMロック解除

 SIMロック解除が可能な機種であれば、格安スマホに乗り換える前にSIMロック解除を行ってください。原則、端末購入日から6カ月以上経過していることがSIMロック解除の条件になります。ただし、SIMロック解除は格安SIM利用の必須条件ではありませんので、できない場合はこの手続きは省略して「2.MNP予約番号取得」に進んでください。

NTTドコモのSIMロック解除

・2011年4月~15年4月に発売された機種

 窓口にて、SIMロック解除を行うことができます。SIMロック解除手数料として3000円がかかります。

・15年5月以降に発売された機種

「ドコモオンライン手続き」から無料で行えます。窓口や電話でも行えますが、SIMロック解除手数料として3000円がかかります。

 ドコモのAndroid機の場合、端末をSIMロック解除しても、テザリングロックは継続してかけられていることが一般的です。つまり、ドコモ端末を格安SIMで運用する場合、テザリングができなくなる点に注意してください。ただし、アップルのiPhoneについてはテザリングロック非対応なので、格安SIMでもテザリング可能です。

auのSIMロック解除

「auお客さまサポート」サイトから無料で行えます。窓口でも行えますが、SIMロック解除手数料として3000円がかかります。

 au端末の多くは、ドコモ系列の格安SIMを使うことができなかったり、使うことができたとしても電波の入りが悪くなります。正確に言うなら、対応しているバンドが少ないのです。従って、auの端末の場合、au系列の格安SIM、具体的には「マイネオ」のau端末向け格安SIMなどを選ぶのがお勧めです。ただし「マイネオ」のau端末向け格安SIMは、現在テザリング非対応なので注意してください。

ソフトバンクのSIMロック解除

・15年4月以前に発売された機種

 窓口にて、SIMロック解除を行うことができます。SIMロック解除手数料として3000円がかかります。

・15年5月以降に発売された機種

「My SoftBank」から無料で行えます。窓口でも行えますが、SIMロック解除手数料として3000円がかかります。ソフトバンクの端末は基本的にドコモ系列の格安SIMを利用することになります。

新田ヒカル/スマホ評論家、マネー評論家

新田ヒカル/スマホ評論家、マネー評論家

「ワールド・ビジネスサテライト」、「スーパーニュース」他に出演。東証等で講演。日経、読売、朝日、週刊文春、週刊現代、AERA、東洋経済、女性セブン、女性自身他に掲載。スマホ評論家って?・・・知り合いのパソコンやスマホなどのサポートをしているうちに、お世話になってる編集者から「君は元々NTTで業界のことも端末のことも詳しいからスマホの専門家だね」と言われて、取材を受けるようになり、今に至ります。
新田ヒカル 公式サイト

バカ高いスマホ料金、月額5千円も下がる!格安SIMへの乗り換えはこんなに簡単!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!