ビジネスジャーナル > ITニュース > PS5、縦置きは寿命が短くなる説
NEW

PS5、縦置きだと寿命短くなる説を検証…ソニー回答「ご案内できる情報ない」

文=Business Journal編集部
PS5
PlayStationシリーズ(「Wikipedia」より)

 ソニーグループの人気ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」は、ユーザーの好みやスペースの都合に合わせて、縦置きにも横置きにも対応することがセールスポイントのひとつだ。しかし、かねてゲームのハードウェア専門家などから、「縦置きすると寿命が短くなる」との指摘がある。

 PlayStationは、かねて横置きすると本体内部に熱がこもり、とても高温になることから、縦置きのほうがいい、という声があった。事実、「PlayStation3(PS3)」でも「PlayStation 4(PS4)」でも、縦置き推奨派が多くいた。だが、PS3は横置きがデフォルトであるのか、縦置きにすると倒れやすい、排気口が上にくることからホコリがたまりやすく故障の恐れがある、といったデメリットがあった。

 それがPS4になると大幅に改良され、明らかに縦置きを意識した形状になった。公式サイトでも縦置きの画像でプロモーションされるなど、縦置きと横置きのいずれにも対応していることがセールスポイントのひとつになった。それでも、専用スタンドを使わずに本体のみで縦置きにすると、熱排気がうまくいかず、本体が高温になるとの声が多かった。

 そして発売されたPS5にいたっては、縦置き・横置きそれぞれのメリット・デメリットのノウハウが蓄積されたうえでの新機種ということもあり、これまでの懸念点は払拭されたかに思えた。

 だが、ゲームのハードウェア修理を専門にする業者から、「PS5は設計上の欠陥により、縦置きすると寿命が短くなる」との指摘がなされている。ユーザーからの口コミなどを見ると、縦置きが故障の原因となっているとみられるケースは多くはないが、修理業者が同様の故障を複数手がけているという報告は気になるところではある。

 そこで、Business Journal編集部はPS5を製造・販売するソニー・インタラクティブエンタテインメントに、「PS5を縦置きすると寿命が短くなるという指摘は事実なのか。縦置き・横置きのいずれにも対応できることが謳われているが、置き方によってどれほど差異がでてくるのか、検証されているのであれば教えてほしい」と聞いたところ、以下のように回答があった。

「お問い合わせいただいた件ですが、ご認識いただいている通り、PS5は縦置きおよび横置きのいずれの形でも使用いただける設計になっております。社内での検証結果等に関しては、あいにく現時点でご案内できる情報がございません」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント広報部)

 ネット上で修理専門家が警鐘を鳴らしていることは気になるところではあるが、メーカーとしては縦置き・横置きのいずれでも使用は問題ないという見解のようだ。今後、さらなる検証がなされることを期待したい。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

PS5、縦置きだと寿命短くなる説を検証…ソニー回答「ご案内できる情報ない」のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!