ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 会社を辞めたら収入が激増!?
NEW

会社を辞めたら収入が激増 「独立長者」が語るネットビジネス成功のポイント

【この記事のキーワード】, ,
会社を辞めたら収入が激増 「独立長者」が語るネットビジネス成功のポイントの画像1※画像:『1億総バッタ時代~自由になりたかった僕らの独立術~』(サンライズパブリッシング刊)

 会社が嫌だ、仕事に行きたくない、でも働かないと食べていけない。 こんな事情から「自分は会社員をやるほか生きる道がない」と考えている人は多いはずだ。

 しかし、実際には生きる道は数多くある。『1億総バッタ時代~自由になりたかった僕らの独立術~』(サンライズパブリッシング刊)の著者、有本周平さんはAmazonなどを通して商品を売買する「ネットビジネス」で会社員としての年収をはるかに上回る利益をあげ、かねがね嫌気がさしていたという会社員生活に別れを告げた。

 近年、会社員の副業として注目を集めているネットビジネスだが、気になるのは、ネットビジネスとはその気になれば誰もが稼げるようになるものなのか、そしてどれくらい稼げるのか、という点だ。今回はこれらの点について有本さんにお話を聞いた。

――現実的に考えると、たとえばAmazonを通して商品を売り買いして利益を出すためには、「どんなものが売れるか」を見極める目を養う必要があります。この目は経験を重ねることで誰でも手に入れることができるものなのでしょうか。

有本: 続けていけば商品を見る目は誰でも身についていくはずです。一つポイントを挙げるなら、「自分が売りたい商品」ではなく「売れている商品」を売りなさい、ということですね。

 ありがちなのですが、うまくいかない人ほど「自分の好きな商品」を売ろうとしてしまうんです。でも、お金を稼ぐのが目的ならば、すでに売れている商品を安く仕入れて売る方が間違いなく効率がいいですよ。

――目安として、いくらくらいの商品が扱いやすいですか?

有本: あまり安いと利益が薄くなりがちですし、かといって10万円以上するものが売れまくるということはなかなかありません。そのバランスを考えると3万円前後の商品が扱いやすいように思います。

 僕がネットビジネスを始めた頃、ある人気ブランドのiPhoneケースで定価が80ドルくらいのものが、アメリカで250ドルくらいに値段が高騰していることに気がついて、仕入れて売ったらかなりの利益が出たんです。

 その時はただ流行に乗ったというパターンだったのですが、もっとコンスタントに利益を出せる方法も紹介しているので参考にしていただきたいですね。

――また、ネットで商品を売買するというところから、どのようにビジネスを発展させていけばいいのかについても書かれていて印象的でした。

有本: ネットビジネスでどのように収益を求めていけばいいのか、というストーリーを本の中で示してあります。この通りにやれば年収1億円くらいまではいくと思います。

 ただ、これは一つのケースでしかありません。商品の売買が好きならそれを極めればいいと思いますし、商品の売買を通じて得たノウハウ自体を商品にする方法もありますし、コンサルタントの道もあります。ネットビジネスでの経験を応用できる場所はたくさんあるということは知っていただきたいですね。

――参考までに、有本さんがこれまで稼いだ最高額をお聞きしてもいいですか?

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

会社を辞めたら収入が激増 「独立長者」が語るネットビジネス成功のポイントのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合