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「国産&オーガニック、おもてなし」一辺倒で十分か?東京五輪フード・ビジョンの盲点

文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長
「国産&オーガニック、おもてなし」一辺倒で十分か?東京五輪フード・ビジョンの盲点の画像1

 2020年の東京五輪・パラリンピックの会場変更問題が連日、世間を賑わせている。ボート・カヌーの会場については、代替候補地である宮城県の震災復興への期待が絡んで、さらに問題が“ややこしい”。決着に向けては、小池百合子都知事の手腕が問われるところだろう。

 さて、会場変更問題ほど賑やかではないが、東京五輪に向けて、大会期間中の選手や運営スタッフの「食事」と、それにともなう「食材調達」をどうするのかという問題も水面下で議論と準備が進んでいる。

フード・ビジョン」という言葉をご存知だろうか。12年に開催されたロンドン大会がそのきっかけをつくり、今年のリオデジャネイロ大会でも踏襲され、恐らく東京大会にも受け継がれるであろう、五輪・パラリンピックに際しての「食」についての方針発表と運営方法である。

 フード・ビジョンとはその名の通り、世界中から注目される五輪開催中の「食材調達に関わる考え方」を明確に示すものだ。

 IOC(国際オリンピック委員会)は1990年代に入ってから、環境保全を大きく掲げるようになった。ロンドン大会は、その誘致活動の時から「史上もっとも環境に配慮した大会」を謳った大会だった。会場建設から選手村の食事に至るまで、徹底して「持続可能性」が追求された。

 ロンドン大会組織委員会は五輪史上初めてフード・ビジョンを提唱し、「食品の持続可能な調達」を明確に打ち出し、「五輪は高品質で多様な地域食を提供する機会だ」としてオーガニック食材の優先調達や原則国産を基準に盛り込んだ。後述の通りこの試みは成功し、以降のリオ、東京へと引き継がれることになる。 

 ロンドン大会では開催から数えて3年前の09年にフード・ビジョンが発表されている。リオ大会では2年前の14年だ。東京大会のそれも、遅くとも来年には発表されるとみられている。

持続可能性(サステナビリティ)という視点の欠如

 さて、フード・ビジョン策定に向けた議論では、「食材の採用基準はどうなるのか」「やはりオーガニック食材の使用が盛り込まれるのか」という点がテーマとなるため、「日本では農作物の国際的な基準であるGAP(Good Agricultural Practice:農業生産工程管理、各国で制度化されている農業の世界的な品質保証制度)がまったく浸透していないから、有機JAS規格しかない」「有機JISマーク取得には3年はかかるから、早く手を打たないと間に合わない」という話になりがちである。また、「日本ではオーガニックに取り組む農家が少ないので、国産では食材が足りない」と心配する向きもあるようだ。

山田まさる

山田まさる

株式会社インテグレートCOO、株式会社コムデックス代表取締役社長

1965年 大阪府生まれ。1988年 早稲田大学第一文学部卒業。1992年 株式会社コムデックス入社。1997年 常務取締役、2002年 取締役副社長就任。2003年 藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年 食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こした。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。2008年 株式会社コムデックス 代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報部門最優秀賞受賞。著書に『スープを売りたければ、パンを売れ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『統合知~“ややこしい問題”を解決するためのコミュニケーション~』(講談社)、『脱広告・超PR』(ダイヤモンド社)がある。


株式会社インテグレート

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