NEW
特別企画・『賢者の選択 Leaders』アーカイブス vol.1

元LINE社長・森川亮が挑む新メディア「C Channel」の革新性はどこに? 異端の経営哲学「ビジョンは不要」とは?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
右から、松田氏、森川氏、白石氏

 毎週、話題の経営者、時代のキーマンをスタジオに迎え、ビジネスの真髄に触れるトークを展開しているビジネス情報番組『賢者の選択 Leaders』。これまで、500人以上のビジネスパーソンが登場し、時代の指標となる言葉を発してきたが、当サイトでは同番組の協力のもと、話題となった過去の放送を書き起こして特別にお届けする。

 今回は、LINEの元代表取締役社長で、現在は女性向け動画サービス「C Channel」を運営するC Channel株式会社代表取締役社長・森川亮氏が登場した、2015年10月5日放送分(同回のMCは、松田公太氏と白石みき氏)。

 LINEの大成功から、新たなチャレンジに打って出た森川氏のこれまでを振り返りつつ、経営上重要視してきた3つのキーワード「ストレッチで成長」「ビジョンはいらない」「まっすぐな道イコール幻想」を解説。ここからは、人材重視のマネジメントを行う森川氏の経営哲学やリーダー論が垣間見られるだろう。

C Channelは動画でつくったファッション雑誌

白石みき(以下、白石) ナビゲーターの白石みきです。

松田公太(以下、松田) 初めまして、松田公太です。

白石 というわけで、今回はナビゲーターに松田公太さんをお迎えして、お送りしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

松田 よろしくお願いいたします。

白石 松田さんは現役の国会議員でもありますし、番組をご覧の皆さんご存知の大手コーヒーチェーン、タリーズコーヒージャパンの創業者でもいらっしゃいますよね。

松田 そうなんですね。実は私は20年前にタリーズコーヒーを始めたとき、ひとつは大きな目的があったんですね。日本に新しい文化を持ってきたいなという思い、そしてもうひとつは、これはビジネスチャンスだったんですけれども、女性があまりコーヒーを飲んでなかったんです。

白石 そうなんですか。

松田 そうなんです。だから、実は私はビジネスチャンスがあるなというふうに思ったんですね。

白石 やはりポイントは女性ですか?

松田 女性なんですよ。特にここ数年間は女性がやはり消費を引っ張っていってるんですね。ですから、企業も女性の消費の動向に非常に敏感になってるわけです。

白石 そうですね。

松田 特に30代、40代の女性が消費意欲、旺盛ですよね。

白石 そうですね。私もそうなんですけども。

松田 ですから、美容であったり、トラベルであったり、飲食、ファッション、こういったものがどんどんビジネスとしてこれから広がっていくと思うんですね。そこで今回はスマートフォン向け動画事業で女性向けビジネスを展開する、ある企業の戦略に迫ります。

(ナレーション) 昨今の消費動向の主役は女性。今や企業にとってもビジネスを展開する上で重要なキーワードの1つとなっている。そんな中、10代から20代の女性限定で動画コンテンツを活用したマガジンを配信。世界配信もシェアに入れたメディア展開をしているのが、C Channel(シーチャンネル)株式会社。そこで今回は盛り上がりを見せる動画市場で躍進を続けるC Channelのリーダー、森川亮の成長戦略に迫る。

白石 本日のゲスト、C Channel株式会社代表取締役社長の森川亮さんです。

森川亮(以下、森川) よろしくお願いします。

松田 よろしくお願いします。

白石 お2人は以前から仲が良いと伺ってるんですけども。

松田 そうですね。実は大学の先輩なんですよ、ひとつ上の。

白石 そうなんですね。じゃあ、もう気の知れた仲というか。

松田 当時は知らなかったんですけども、大学時代は。お互い起業家になってから知り合ったっていうことですけれども。

白石 なるほど。というわけで早速ですが、まず初めにお伺いしたいんですけども、C Channel、一言でいいますとどのような会社なんですか?

森川 C Channelは動画でつくったファッション雑誌というコンセプトで、スマートフォンで撮った動画をスマートフォンで編集して配信するというもので、特に女性向けの新しいメディアのサービスをしています。

白石 とても新しいことですよね。

松田 いろいろお伺いしていきたいですね。

■1つ目のキーワード「ストレッチで成長」

キャリアのスタートは日本テレビだった森川氏。

白石 それではここで森川さんのプロフィールをご覧ください。

 (ナレーション) C Channel株式会社代表取締役社長、森川亮は1967年神奈川県で生まれる。1989年筑波大学卒業後、日本テレビ放送網株式会社に入社。その後2000年ソニー株式会社、2003年ハンゲーム・ジャパン株式会社、現在のLINE株式会社に入社。2007年同社代表取締役社長に就任。2015年同社顧問に就任。2015年C Channel株式会社を設立し代表取締役社長に就任、現在に至る。

白石 さて、この番組では3つのキーワードで進行させていただきます。まず最初のキーワードはなんでしょうか?

森川 最初のキーワードは「ストレッチで成長」です。