ビジネスジャーナル > 企業ニュース > イオン、飲食エリア無料長居はOK?
NEW
「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

居心地良すぎのイオンモールのフードコート、無料長居は許される?イオンさんの秀逸回答

文=酒平民 林 賢一/ライター
居心地良すぎのイオンモールのフードコート、無料長居は許される?イオンさんの秀逸回答の画像1イオンの店舗(「Wikipedia」より/アレックス)

 この連載企画『「だから直接聞いてみた」 for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、ショッピングモール内にあるフードコートに関するさまざまな謎に迫ります。

【ご回答いただいた企業】
イオンモール 日の出

 筆者にとって、もっとも仕事がはかどる場所がファミレスだった時代は終わり、最近はショッピングモール内のフードコートになった。

 それはなぜか――。見晴らしが最高だからだ。たとえば、筆者が最近よく訪れるイオンモール日の出(東京都西多摩郡日の出町)のフードコートは壁一面が窓ガラスで、ほどよい風景が目の前に広がり、大変気持ちがよい。これは、建物の密集した都内のファミリーレストランでは、まず見られない光景だ。

 加えて、週末のランチタイムなどを除けば、フードコートは空いている。ちょっとやましい気持ちにはなるのだが、4人用の机をひとりで独占することも環境的には充分に可能だ。もちろん、フードコートなので飲食はいつでも購入可能。

 まとめると、「風景が素晴らしい」「空いている」「飲食の自由度が高い」という3つの利点があるわけだが、都内でこれらをクリアするのは、高級ホテル最上階にあるレストランや喫茶店くらいしか思いつかない。つまり、イオンモール日の出のフードコートは、それほどハイレベルな環境にあるといえる。これで仕事が進まないとすれば、それは100%自分のせいだ。

 高級ホテルの喫茶店と違う点を挙げるとすれば、セルフサービスであることくらいだ。紙コップが用意されており、それを自分で座席に持っていくシステムだ。

 このフードコートで、しばらく周りを観察してみると、飲食物を購入せずに勉強をしている学生や、世間話している年配の方などもいる。無料の水だけを飲み高級ホテル並みの環境を満喫している。果たして、これは許されるのか。余計なお世話だが気になってしまった。

水だけで居座るのはNG!

 そこで、イオンモール日の出に直接聞いてみた。

「水だけでフードコートの机や椅子を使用してもいいのですか?」

担当者 基本的には、フードコートでお食事やお飲み物を購入されたお客様のスペースとしていますので、お断りをさせていただきたいのですが、当方でもすべてを見ているわけではないので、完全に禁止というのはなかなか難しいと思います。

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

居心地良すぎのイオンモールのフードコート、無料長居は許される?イオンさんの秀逸回答のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合