NEW

松居一代さん、「現在のご状態」を精神科医が分析…「退行期パラノイアによる妄想の可能性」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
松居一代「公式YouTuberアカウント」より


 先週、女優の松居一代が動画サイト「YouTube」に自身が登場する動画をアップし、夫で俳優の船越英一郎に愛人がいると主張した。さらに、船越は日頃からバイアグラを使用している「バイアグラ男」だと語り、世間を騒がせた。船越サイドは、すでに裁判所に離婚調停申立書を提出したことを明かしているが、松居は自身のブログで「1年5ヶ月も尾行され続けているの」「4月21日の夜から 旅立つ準備をしていました」などと綴っているため、芸能界からも松居の状態を心配する声が相次いでいる。

 たとえば、演出家のテリー伊藤は6日放送の『ビビット』(TBS系)内で、「かなり松居さん自身が、精神的なバランスを崩している部分がたくさんあると思うのね」と推察。さらに「心の部分で傷ついているんでしたら、第三者の専門家の方の相談を受けたほうが健康的な感じがします」と発言した。

 そんな松居の現在の状態について、精神科医の片田珠美氏に解説してもらった。

「猜疑心が強い」だけでは片づけられない


「1年5ヶ月も尾行され続けているの」などと書いたブログやサイト「YouTube」で公開した「船越英一郎 裏の顔」という告白動画で、松居一代さんが世間の注目を浴びている。一連の言動を見ていると、猜疑心が強いとか、嫉妬深いというだけでは片づけられず、医師としては、被害妄想と嫉妬妄想を抱いているのではないかと危惧せざるを得ない。

被害妄想


 まず、松居さんはブログで次のように発言している。

「告白するよ 実はもう…1年5ヶ月も尾行され続けているの だから、夜は、まったく電気を使わない生活をしているのよ 真っ暗のなかにいるんです」
「いつでも、全力で走れる靴スニーカー生活です」
「常に、後ろを振り返り運転するときは、バックミラーを確認する生活です」

 これは、自分が誰かに追跡されていると思い込んでいるからだろう。重要なのは、一連の発言が単なる思い込みのレベルを超え、妄想の域に達している可能性が高いことだ。妄想と判断するには、次の3つの条件が揃わなければならない。

(1)現実離れした内容であっても、
(2)本人が真実だと確信していて、
(3)周囲の人が訂正するのは不可能

 松居さんのブログを読む限り、この3つの条件を満たしているようだ。動画に登場したご本人の表情や目つきは、医師の視線から眺めると、妄想的確信に満ちているように見える。したがって、被害妄想の一種である追跡妄想を抱いている可能性が高い。

松居一代さん、「現在のご状態」を精神科医が分析…「退行期パラノイアによる妄想の可能性」のページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、ブログ松居一代船越英一郎の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!