GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「カリスマ」ライターへ迫る!
NEW

人気ライター「木村魚拓」「マッパチ」「ういち」カリスマたちの魅力とは……【人気ライター・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
人気ライター「木村魚拓」「マッパチ」「ういち」カリスマたちの魅力とは......【人気ライター・メタ斬り座談会】の画像1

 10日の仕事を終え、無期限の休養に入った美人ライター・ヒラヤマンさん。休業理由が「結婚&妊娠」という、明るい内容であったことに安堵したファンは多いようです。

 そんなヒラヤマンさんを筆頭に、パチンコファン以外からも熱い視線を浴びている女性ライターですが……。長きに亘りパチンコ・パチスロ界を盛り上げ続けてきた男性ライターの方々も、人気・影響力の高さでは負けてはいません。

「素性を公開しない」という条件で、パチスロ開発出身者・パチスロをこよなく愛すライター・編集者の3名が木村魚拓マッパチなどカリスマライターたちをズバリ!……【人気ライター・メタ斬り座談会】スタート!!

「マッパチ」「射駒タケシ」「木村魚拓」カリスマが大集合!

「ライターA」:現在のパチスロ人気を支えた存在として、『マッパチ(THE MAD PACHI-SLOT BROTHER’S)』さんは外せないですよね。マッパチ兄『アニマルかつみ』さんは、パチスロ用語の一つゲチェナ(下段チェリー付き7絵柄)を命名したカリスマ。マッパチ弟『ガル憎』さんは、『北斗の拳』公式親善大使にも任命されているスターです。

「編集B」:パチンコ・パチスロ業界の有名人による、来店イベントの先駆け的存在でもあるよね。TV出演は当然としてバンドを組んでCDデビュー・ライブを行うなど、ライターの枠を超えた活躍を見せているレジェンドであることは間違いない。

「ライターA」:しゃべりも面白いし、実戦でも見せ場は作るし本当にスーパースターですよ。ボクは特に『ガル憎』さんが好きですね。『アニかつ』さんのゲチェナに対抗したのか、『北斗の拳 世紀末救世主伝説』で黄7揃い一確を”ゲダキ”と命名するとか、視聴者を本当に楽しませてくれます。

ちなみに2011年頃に放送されていた『スロット魂』(テレビ埼玉・群馬テレビ)で当たりを引く度に(主にGOD)発していた「簡単!」は、ボクの心に刺さりました。ホールで当たりを引く度に真似していましたね。『ガル憎』さん本人が冗談で流行語大賞を狙っていると言っていましたが、ボクの周りでは選ばれても驚かないくらい流行っていましたよ。

「開発K」:『アニかつ』さんのGODにこだわった実戦も楽しいですよね。実戦しているだけでもオーラが出てるし、動画などに出演するだけでワクワクします。1つ思うことは個人でも面白いんですが、2人揃うとまた違った面白さや感動を提供してくれるということですかね。やはり『マッパチ』が揃うと他の人にはない存在感があります。

「編集B」:組んでいるわけではないけど『ういち』さんと『沖ヒカル』さんも名コンビだよね。2人ともパチスロの面白さを伝えるという才能が抜群に高い。業界を代表するスターだけど、揃うと無敵に感じる面白さがある。あうんの呼吸というか、あの感じは他の人には出せないよ。

「ライターA」:本当ですよね。マシンガントークの『沖』さんと、じっくり聞いて対応する『ういち』さんの掛け合いが漫才みたいなんですよね。ちなみに何の考えもなしに行ったホールに『沖』さんがいて、一緒に写真を撮らせてもらったことがあります。優しい対応をしてくださって、ますますファンになりましたよ。

「編集B」:『沖ヒカル』さんの魅力は、トークだけではないよね。名前の通り沖スロの知識はすごいし、有名なのは波理論だよ。合算などに左右されないなど、独自の立ち回りも人気を得ている理由だろうね。

「開発K」:『ういち』さんもガチンコ舟券勝負バラエティ『ブラマヨ吉田とういちの男舟』(日本レジャーチャンネル)に出演されていますが、パチスロ関係だけではなくボートレースをこよなく愛している点も魅力です。

パチスロで勝った金を競艇へころがす、大会で獲得した賞金を全額ブチ込むなどの企画は本当に楽しませてもらいました。そのようなコラボ企画がきっかけで競艇にハマったという方も多いようですよ。様々な分野へ影響を与えているのは間違いないですね。

「編集B」:忘れてはいけないのは、圧倒的人気を誇る『木村魚拓』さんだよね。トークが抜群で中年世代だけでなく若い年齢層からも絶大な人気を得ている。レギュラー番組を多く持っていることにも納得だよ。それだけではなく、他の業界からも書き仕事を頼まれるなどライティング力が高い点もすごいと思う。

「開発K」:ベテランになると丸くなる方が多いですけど、いつまでもブレない感じがいいですよね。動画で今のパチスロを否定する意見を一蹴するなど、いつまでも尖っているというか攻める姿勢を忘れないというか。そんなところに共感しているファンは多いのではないでしょうか。長年、人気を得ている理由も分かります。

人気ライター「木村魚拓」「マッパチ」「ういち」カリスマたちの魅力とは......【人気ライター・メタ斬り座談会】の画像2

「ライターA」:『しのけん』さんや、『赤坂テンパイ』さんのようなガチ系の方々も人気がありますよね。動画などで話している店選びや立ち回り方などを参考にしているユーザーは非常に多いです。

「開発K」:もちろん『射駒タケシ』さんというレジェンドも外せません。キャリアも長く知名度も抜群。カリスマライターというイメージは健在ですよね。

「編集B」:他にもMrゴッド『中武一日二膳』さんや、強すぎるキャラクターがクセになる『塾長』さんなど、知名度や人気が高いライターは本当に多いよ。業界を盛り上げてくれているライターの方々には、これからも注目していきたいね。
(文=編集部)

人気ライター「木村魚拓」「マッパチ」「ういち」カリスマたちの魅力とは……【人気ライター・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!