西山美紀「貯蓄スキルの高め方」

今さら聞けない「ネット銀行」のメリット&デメリット…始めるための5つのステップ


 また、スマホを使う場合も要注意。「最近は、スマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)に偽メッセージが送られてくる被害も増えています。届いたSMSから直接サイトに飛ぶのではなく、いったん銀行のホームページを確認し、ホームページに掲載してあるURLからアクセスすることをおすすめします」と、ジャパンネット銀行IT統括部サイバーセキュリティ対策室長の岩本俊二さんはアドバイスします。ジャパンネット銀行は日本のネット銀行の先駆けであり、セキュリティ面でも定評があります。

 また、ネット銀行を使用するパソコンにウイルス対策ソフトを入れておくことも欠かせません。

「不正出金などの被害に遭ってしまった方のうち、ほとんどの方がパソコンにウイルス対策ソフトを入れていないか、更新されていませんでした。ウイルス対策ソフトを入れておけば、多くの被害を未然に防ぐことができます」(岩本さん)

 パソコンにウイルス対策ソフトを入れることや、スマホに届いたメッセージから安易にサイトに飛ばないということは、ネット銀行を使わなかったとしても重要なこと。しっかり頭に入れておきましょう。

ステップ5 手数料に気を付ける

 金利が高めで手数料は低めのネット銀行ですが、イレギュラーで手数料がかかるケースもあるので要注意です。というのも、ネット銀行はさまざまなATMを使えるのがメリットではありますが、ATMの種類や使った回数によって手数料がかかる場合があります。そのため、使う前に条件を確認しましょう。

 ちなみに、万が一ネット銀行が倒産することがあっても、店舗型銀行と同じように、普通預金と定期預金(積立定期預金含む)の元本1000万円までと、その利息は保護される預金保険の対象になっています。そのため、店舗型銀行と同様で、残高はひとつの口座につき1000万円以下なら安心で、1000万円以上にならないように注意が必要です。

 以上、ネット銀行を始めてみたい方に向けて、5つのステップでお伝えしました。もし、使っている銀行口座がひとつだけなら、万が一大きな災害や銀行のシステム障害があった際にお金を引き出せなくなる可能性もあります。複数の銀行口座を持っておけば、そうしたリスクを分散することにもつながります。まだネット銀行を使っていないという方は、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。
(文=西山美紀/マネーコラムニスト)

西山美紀/マネーコラムニスト・ファイナンシャルプランナー

出版社勤務後、2005年に独立し、FP資格を取得。単に貯蓄額を増やすのではなく、うるおいのある毎日のためのお金の使い方・貯め方について発信。Oggi、ミモレ、マリソル、LEE、日経DUALなどの女性誌・WEB等でマネーコラム連載、取材・執筆・監修等。著書に『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)、『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる!お金の増やし方』(主婦の友社)等。

Twitter:@writerN1225

関連記事

マネー最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

17:30更新

マネー

ビジネス

総合

SNS

今さら聞けない「ネット銀行」のメリット&デメリット…始めるための5つのステップのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!