ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 垣間見るAKB48ファミリーの序列  > 2ページ目
NEW
現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”第13回

透けて見えるAKB48ファミリーの“序列”…日テレ、フジ、テレ東…夏の音楽特番舞台裏

構成=白井月子
透けて見えるAKB48ファミリーの“序列”…日テレ、フジ、テレ東…夏の音楽特番舞台裏の画像3
『テレ東音楽祭2019』(テレビ東京系)公式サイトより。TOKIOの国分太一と女優の広末涼子が司会を務めた。

深夜の時間帯は、事務所と曲の“バーター枠”?

 そんなに音楽に詳しくない視聴者からすれば、「よく知らないアーティストばっかり出ているこの深夜時間帯の放送って必要?」って疑問に感じると思うんですけど、この時間帯こそ、局とレコード会社、芸能事務所側の関係を円滑にするための“ブッキング調整”のために必要な枠だと思うんです。

 ほとんどのアーティストが出演したいと思っている『NHK紅白歌合戦』に比べ、単発のお祭り的な要素が強い民放の大型音楽番組は、トップアーティストにとってみれば、どうしても出たいものかというとそうでもない。「新曲リリースのタイミングじゃないし、今年は出なくてもいいかな……」くらいの熱量の人は多いと思います。でも、番組サイドとしては、たまの特番だからこそ、なんとか人気アーティストに出演してほしいと思っている。

 そういう、番組側が出演を熱望する大物アーティストを出演させるかわりに、「同じ事務所、同じレコード会社で売り出し中のこの新人アーティストもついでに出演させてほしいな……」なんてときに、誰がでていてもいいような深夜の時間帯のこういう枠があると、両者にとってとっても都合がいいんです。要するに、“バーター交渉”を円滑に成立させるための枠ということ。いろいろと消化しなければいけない案件を、この時間帯の放送に埋め込むことができる。事務所側と局側、双方の希望がこの枠で調整されているんでしょうね。

(構成=白井月子)

芸能吉之助/芸能マネージャー

芸能吉之助/芸能マネージャー

弱小芸能プロダクション“X”の代表を務める、30代後半の現役芸能マネージャー。趣味は食べ歩きで、出没エリアは四谷・荒木町。座右の銘は「転がる石には苔が生えぬ」。

Twitter:@gei_kichinosuke

透けて見えるAKB48ファミリーの“序列”…日テレ、フジ、テレ東…夏の音楽特番舞台裏のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!