ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 欅坂46「不協和音」封印された理由
NEW
アイドル評論家が語る「不協和音」の“真実”【前編】

魔曲「不協和音」はなぜ封印されたのか?欅坂46と平手友梨奈が見せた2017年の奇跡

文=ガリバー/アイドル評論家
【この記事のキーワード】, ,
魔曲「不協和音」はなぜ封印されたのか?欅坂46と平手友梨奈が見せた2017年の奇跡の画像1
10月7日に発売予定の欅坂46のベストアルバム『永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜 』のジャケット。ソニー・ミュージックレーベルズより発売。

 9月11日、欅坂46についてあるニュースが駆け巡った。10月7日に発売予定の同グループのベストアルバム『永遠より長い一瞬~あの頃、確かに存在した私たち~』に収録予定だったある楽曲に対し、「収録しない」との決定が急きょくだされたというのだ。

 欅坂46といえば、10月12日・13日に開催予定のラストライブをもって、約5年にわたる歴史にいったん幕を閉じ、その後「櫻坂46」と改名して新たな活動を開始することが決定している。ゆえにこのベストアルバムは、欅坂46にとってのラストアルバムであり、グループにとっての集大成となる作品であるわけだ。

 急きょ収録しないことが決定されたのは、同アルバムの「TYPE-B」に特典映像として収録予定だったシングル曲「不協和音」およびびそこに繋がるパフォーマンスのライブ映像。2017年4月に、欅坂46の4枚目のシングルとして発表された同曲は、発売初週だけで60万枚超を売り上げたヒット曲であり、また収録予定だったライブ映像は、2017年のツアー「欅坂46 全国ツアー2017『真っ白なものは汚したくなる』」の最終日において、幕張メッセ(千葉県)において披露された「伝説のパフォーマンス」としてファンの間で語り継がれるものなのだという。

 2017年8月30日に披露されたこの「不協和音」は、なぜ収録見送りとなったのか。そして、この「不協和音」という曲に、欅坂46のファンはどのような思いを託してきたのか。

 アイドル評論家のガリバー氏が語る、「不協和音」の“真実”とは?

【後編】「欅坂46「不協和音」と平手友梨奈の魔力…2019年9月の悲鳴と歓喜を、我々は忘れない」はこちら

【この記事は、公開中の映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』のネタバレを含みます】

魔曲「不協和音」はなぜ封印されたのか?欅坂46と平手友梨奈が見せた2017年の奇跡の画像2
2017年4月5日にソニー・ミュージックレーベルズより発売された、欅坂46の4thシングル「不協和音」のType-A版ジャケット。
【確認中】欅坂46「不協和音」と平手友梨奈の魔力…2019年9月の悲鳴と歓喜を、我々は忘れないの画像4
2016年にソニー・ミュージックレーベルズより発売された、欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のType-A版ジャケット。平手友梨奈は当時まだ14歳。センターは重責だっただろう。

2017年に生まれ落ちた「不協和音」は、この2017年に一度その役目を終えた

 突如、集大成の記録となるはずのベスト盤特典映像から、その楽曲は、「過激な表現が含まれていることを改めて考査し」た結果、消された。ファンの間でも語り継がれるほどに印象深い、2017年のダブルアンコールの時のこの「不協和音」の映像化は、長らく求められていたものだっただけに、ファンの落胆の声は大きかった。

 リリースから3年、YouTubeに公開されたMVの再生回数8000万回をゆうに超えたこの楽曲は、いかにして、「サイレントマジョリティー」(2016年4月発売)に次ぐ欅坂46の代表作となったのか。

 まずはこの曲がたどってきた歴史を、主なパフォーマンスを中心に振り返っていきたい。

【2017年「不協和音」にまつわる主な出来事】
・2月 台湾にてMV撮影をしている様子が目撃される(お蔵入り)
・3月18日 欅坂46冠ラジオ『こちら有楽町星空放送局』(ニッポン放送ほか)にて初OA
・3月22日 MVがYouTubeにて公開
・4月5日 欅坂46 4thシングルとしてリリース
・4月6日 「欅坂46 1st ANNIVERSARY LIVE」(@代々木第一体育館)にて初披露
・6月24日 『「不協和音」発売記念全国握手会』(@幕張メッセ)にて、平手友梨奈と柿崎芽実のレーンにて、男によって発煙筒が点火される
・7月22・23日 「欅共和国2017」にて披露
・8月2 全国ツアー2017「真っ⽩なものは汚したくなる」の、兵庫公演1日目にて披露
・8月12日 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」のGRASS STAGEにおいて披露
・8⽉17⽇ 全国ツアー2017「真っ⽩なものは汚したくなる」の、愛知公演2日目にて披露
・8月30日 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」最終公演(@幕張メッセ)のアンコールにて披露
・12月31日 『第68回NHK紅白歌合戦』にて2回披露。2度⽬の披露が終わったところで鈴本美愉が倒れる。平⼿友梨奈、志⽥愛佳と合わせて3名が体調不良に

 2017年に生まれ落ちた「不協和音」は、この2017年に一度その役目を終えた、といっても過言ではないだろう。台湾でMV撮影していた様子が2月に目撃され期待が高まるも結局はすべて国内で再撮影されるなど、発売前の時点ですでに、予定調和的にはいかない宿命を背負っていたようにも思わされる。

 前作の3rdシングル「二人セゾン」(2016年11月発売)から打って変わって、再びデビューシングル「サイレントマジョリティー」を彷彿とさせる、“社会への抗い”をより鋭利に研ぎ澄ましたかのような楽曲。この曲は、グループにとって記念すべき初のアリーナ級ライブとなった「欅坂46 1stアニバーサリーライブ」の終盤において、初めてファンの前で披露された。

 圧巻のパフォーマンス。そして、女性アーティストとして初の「デビュー1年以内でオリコンチャート4作1位獲得」の記録とともにはなばなしいスタートを切った……はずだった。

 MVの制作段階からすでに4作連続センターを務めていた平手友梨奈。彼女が変調をきたし始めた時期について守屋茜は、「(「二人セゾン」までは平手とコミュニケーションが取れていたのに)わからなくなっちゃったのは不協和音あたり」と振り返っている。平手の両脇を固めていた菅井友香や長濱ねると、撮影中に1度も目を合わないほどに没頭して「曲の主人公に入り込んでいた」というエピソードからも、平手自身に大きな変化があったのはやはりこの時期だと見て間違いないだろう。

 さらに、6月に幕張メッセで開催された、同曲発売記念の全国握手会の場で、男が平手友梨奈・柿崎芽実の握手会レーンにて発煙筒を点火するという事件が発生、大ニュースとなる。

 この日が、全国握手会の最終会場であったのは不幸中の幸いではあったのかもしれない。しかし、全国握手会という比較的短いライブにおいてもすでに、「不協和音」を披露したあとには、ぜえぜえと肩で息をしながらMCをこなすメンバーの様子が見られた。そのさまからは、この楽曲にかける想いとともに、メンバーの肩にかかる圧倒的な負担(肉体的なもののみならず、むしろ精神的なものも)も十分に見て取れた。

 翌月開かれた「欅共和国2017」では、心配されていた平手友梨奈も元気な姿を見せ、鬼気迫る「不協和音」を披露した。

魔曲「不協和音」はなぜ封印されたのか?欅坂46と平手友梨奈が見せた2017年の奇跡の画像3
2017年7月22日・23日の2日間にわたって、富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)内にて開催された野外ライブ「欅共和国2017」の模様を収録したブルーレイ(発売はソニー・ミュージックレーベルズ)
魔曲「不協和音」はなぜ封印されたのか?欅坂46と平手友梨奈が見せた2017年の奇跡の画像4
9月4日に全国公開された『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』。配給は東宝、監督はあの高橋栄樹である。(画像は映画公式サイトより)

「不協和音」によって、新たな世界の片鱗を我々はまざまざと見せつけられた

 しかしその翌月にスタートした、同グループにとって初の全国ツアー「真っ白なものは汚したくなる」初日、神戸公演のアンコール1曲目に事件は起こる。不協和音を披露したあと、平手友梨奈が倒れ込んでしまったのだ。そのままMCに入り、続いて平手不在のまま「サイレントマジョリティー」が開始されてしまう。(映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』では、8月12日の「ROCK IN JAPAN」後にツアーを離脱した形になっているが、このように、ツアー初日からすでに、平手の全編欠場の兆候はあったのだ)。

 その後、ツアー内では毎公演のようにセットリストに微調整がかかり、不協和音は徐々に曲目から消えていく。そんななか、あの「不協和音」が炸裂したのだ。

 8月30日のツアー千秋楽、ダブルアンコールで、炎に囲まれたソロ曲「自分の棺」が終わり、平手が銃で撃たれ倒れ込む。その後現れたメンバーたちが争い合いを始め、ツアータイトル「真っ白なものは汚したくなる」の通り、白い粉をかけ合う。そして始まったのだ。あの「不協和音」が。

 ツアー全11公演中、この日限りであったこの演出を、今も強く心に記憶している者は多いだろう。これが平手自身による演出だというから、なおさら驚きだ。欅坂46にとってそれまでの“中心曲”である「サイレントマジョリティー」で表現されていた世界にとどまらない、“その次”を見据えた新たな世界の片鱗を、我々はここで、まざまざと見せつけられたのだ。

 しかしそんな「不協和音」は、同年末の「NHK紅白歌合戦」において、最悪の結末を迎えてしまう。この夜、二度目の「不協和音」を披露したあと、鈴本美愉が気絶するように倒れ込み、その後、平⼿友梨奈、志⽥愛佳ら3⼈が体調不良に陥ってしまう。この模様は当然のことながら全国中継され、そして大きく報道される。そしてその後、この曲がライブやイベントで披露されることははなくなってしまうのだ――。

ガリバー

ガリバー

アイドルのライブに通い始めて15年目。コロナ禍以前には、メジャーアイドルからインディーズ、地方アイドルのライブや握手会にまで年間200~300回ほどは足を運んでいました。大阪の地を拠点に、北は北海道から南は沖縄まで全国を回っていましたが、今は新たな楽しみ方を模索中。現在は坂道シリーズを中心に、乃木坂46では齋藤飛鳥さん、岩本蓮加さん、筒井あやめさん、弓木奈於さん、欅坂46では小池美波さん、藤吉夏鈴さん、山崎天さん、日向坂46では齊藤京子さんを推しています。

Twitter:@gulliverdj

魔曲「不協和音」はなぜ封印されたのか?欅坂46と平手友梨奈が見せた2017年の奇跡のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!