ビジネスジャーナル > ライフニュース > “台風大国”沖縄の合理的な防災術
NEW
草野かおる「災害に備える!」

“台風大国”沖縄の家がみんなやってる合理的な防災術「窓ガラスに養生テープ」は無意味?

文=草野かおる/イラストレーター・防災士
【この記事のキーワード】, , ,

“台風大国”沖縄の家がみんなやってる合理的な防災術「窓ガラスに養生テープ」は無意味?の画像1

想定外の台風に備えるには

台風から、だいぶたっているのに、ブルーシートをかけたお家が、まだまだあった」

 先日、千葉に出かけた友人の感想だ。2019年9月の台風15号・房総半島台風で、大きな被害を受けた千葉県。1年以上がたった現在でも、屋根のブルーシートがいまだに目立っている状況です。これは、被害の大きさに、修理が追いついてないことを物語っています。

 窓ガラスは「台風の風」で割れるというより、「風で飛んできたモノ」で割れます。それは、傘であったり、木の枝であったり、隣の瓦であったりして、その飛来物が、弾丸さながらに飛んできます。

窓ガラスに養生テープを貼るといい?

 窓ガラスに養生テープを貼って飛散を防止するという方法を、テレビなどで見たことあると思います。割れたときに飛散防止になるということで、手軽にできる台風対策と紹介されていました。これは、戦時中のドラマで見る「紙を貼ってある窓ガラス」と同じ原理ですね。

 しかし、実はこれはあまり役には立ちません。窓ガラスが割れる前提の対策なので、テープを貼った部分以外に飛来物が飛んでくると、まったく意味はなさないということです。もし貼るなら、ガラス全面に「飛散防止シート」を貼らないと意味がないといえるでしょう。

台風は、ゴルフネットで防ぐ?

 さて、毎年数多くの台風が通過する「台風王国」沖縄では、どのような窓ガラス対策を行っているのでしょうか。当たり前ですが、飛散防止より「割らない工夫」が重要。台風が多い沖縄では、「建物にネットを張る」方法が一般的です。台風発生とともに、ホームセンターでは「防風ネット」が売り出されます。ネットといっても「ゴルフネット」「農業用ネット」「防鳥ネット」を、そのまま「防災用品」として販売しています。

“台風大国”沖縄の家がみんなやってる合理的な防災術「窓ガラスに養生テープ」は無意味?の画像2

 ネットは、台風で飛んできた飛来物の衝撃を吸収させるためのものです。バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしにある「緑のネット」と同じ原理ですね。ネットが受け止めてくれる「飛来物」は、窓ガラスまで届いても、ガラスを突き破ることはめったにないそうです。

 ネットの取り付け方はさまざまですが、簡単なものなら、窓ガラスの上のひさしにネットの上を固定し、下は重しを付けて置くだけで済ませている家もあります。また、本格的なハリケーンにも対応するアメリカ製の「防風ネット」を張ってくれる専門業者も存在します。

“台風大国”沖縄の家がみんなやってる合理的な防災術「窓ガラスに養生テープ」は無意味?の画像3

 台風直前直後の沖縄では、どこへ行っても緑色の防護ネットで覆った家が多数出現します。壁全面にネットを張っているビルも珍しくはありません。

ガラス窓は、ベニアで塞ぐ

 雨戸やシャッターのない窓であれば、ベニア板を張りましょう。扱いやすいプラスチックダンボール(プラダン)でも良いでしょう。ベニア板を、防水テープでしっかり貼れば、剥がれません。心配であれば、釘やネジで固定しましょう。

 ちなみに、沖縄では雨戸より鉄格子を付けている家が多くみられます。飛来物からガラスを守り、通風も可能、防犯にもなります。

 窓ガラスが割れると、ガラスの飛散によるケガ、風雨の吹き込みによる天井、照明、家具、家電の故障、さらには風圧で家の内側から屋根が吹き上げられると、家そのものが破壊されます。

 沖縄といえば、あの独特の「赤い瓦屋根」。丸く凸形になっているものを男瓦、凹形のものを女瓦と呼び、主にこの2つを漆喰で留めて屋根を葺きます。しっかり留めてあることで、強風に煽られても瓦が飛ぶことのない仕様になっています。美しいだけでなく、風土気候にあった「屋根」なのです。

“台風大国”沖縄の家がみんなやってる合理的な防災術「窓ガラスに養生テープ」は無意味?の画像4

 地球温暖化の影響、海面温度の上昇などの影響で、台風の大型化が進んでいます。自然災害は、ときとして想像を超える力で襲ってきます。今後の防災対策も、常に見直していく必要がありますね。

(文=草野かおる/イラストレーター・防災士)

草野かおる/イラストレーター・防災士

草野かおる/イラストレーター・防災士

 PTA、自治会を通じて16年に渡り防災勉強会や防災訓練などで防災活動に関わったことを生かし、東日本大震災の数日後、ブログにて発信を始め、現在はツイートも積極的におこなっている。2018年に防災士の資格を取得。防災について、講演をおこなうほか、テレビやラジオの出演も。著書・共著に『4コマですぐわかる 新 みんなの防災ハンドブック』『おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック』『「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」』(以上ディスカバー21刊)、『伊豆の山奥に住む仙人から教わったからだがよみがえる「食養術」: ダメなボクのからだを変えた 秋山先生の食養ごはん』(徳間書店刊)『激せまキッチンで時短!簡単!ムダなしごはん』(ぴあ刊)がある。近著に『おうち避難のためのマンガ防災図鑑』(飛鳥新社刊)がある。

ブログ:大地震に生き残るヒント http://ikinokoru.info/

Twitter:@kaorutofu

“台風大国”沖縄の家がみんなやってる合理的な防災術「窓ガラスに養生テープ」は無意味?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!