NEW
整理収納アドバイザー・まい「Cleanlifeでハッピーライフを!」

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!

文=まい/整理収納アドバイザー
【この記事のキーワード】

, ,

 生活に役立つ100均商品や便利アイテムが好きで、欠かさずチェックしている整理収納アドバイザーまいです。最近は「これが100円?」と驚く商品がたくさんありますよね。暮らしのちょっとしたストレスを解消&時短できる100均アイテムをご紹介します。

ダイソー「カビ汚れ防止マスキングテープ」

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像1

 テープに防カビ剤が入っていて、貼るだけでカビ予防してくれるすぐれもの。半透明なので貼っている箇所が目立ちません。水をある程度はじくので、汚れやすい場所に貼っています。

 特におすすめの場所はこちら。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像2
浴室の入り口

 水滴がついてカビが生えたり、汚れがたまったりしやすい場所に。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像3
キッチンのパッキン

 特にコンロ周りは油や汁が飛び散って沈着しやすいですね。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像4
巾木

 巾木の角はホコリが積もりやすく掃除が面倒。テープが貼ってあればさっと払うだけでいいのでラク。玄関や階段など、特にホコリっぽい場所の巾木に貼っています。テープの表面はサラサラで拭きやすく、汚れたら貼りかえるだけ。なくなると困るので、いくつか常備しています。

キャンドゥ、セリアほか「透明フック」

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像5

 ほとんどの100円ショップで扱いがある透明タイプのフック。目立たないので貼る場所を選ばないし、シンプルなのが魅力です。おすすめの使い方はこちら。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像6

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像7

 アクリルタワシをひっかけて気になった時に拭き掃除。洗面所をきれいに保つことができます。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像8

 洗面所のコップも同じシリーズを使って逆さに保管しています。吊るしたり逆さにしたりすることで、水切れがよく清潔に。この商品は貼ったりはがしたりすることができ、跡も残りにくいです。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像9

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像10

 家電のコードは床に垂らしておくと掃除の邪魔になります。粘着タイプのフックを扇風機に貼ってコードを引っかけ浮かせています。シーズンオフにはもう一つ下向きにフックをつけて、クルクル巻いて収納するとスッキリ。

キャンドゥほか「次が使いやすい手さげ袋」

 レジ袋が有料になり、エコバッグの持ち歩きが当たり前になりましたね。でも鞄を替えた時入れ忘れたり、買い物が多くて足りなくなったりすることはありませんか? 私がエコバッグとともに持ち歩いているのがこれ。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像11

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像12

 10Lサイズのレジ袋がクルクルと巻きになっている商品。下の方にミシン目が入っています。(写真はキャンドゥ・18枚入り)

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像13

 お弁当や野菜など袋が汚れそうな時に使ったり、ゴミ袋にしたりと何かと便利です。

シルクほか「コインケース」

 キャッシュレスで支払うことが増えたとはいえ、学校や用事で「急に小銭が必要」になるときがありませんか? ピッタリ用意できると嬉しいですよね。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像14

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像15

 コインケースに小銭を常備しておけば安心です。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像16

 裏にはお札も入れられます。最近は銀行でまとめて両替できないこともあり、お財布に小銭がある時ケースに移すようにしています。ちょっとした貯金にもなりますよ。

 何より、お金を崩すためにコンビニに行かなくていいので、余計なものを買ってしまう無駄使いも減ります。子連れで行くと、お菓子を買わされたり時間もかかったりしますよね。使い始めて4年ほど経ちましたが、出番が多くとても役立っているアイテムです。

RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合