ビジネスジャーナル > ライフニュース > 掃除の時短100均グッズ7選を紹介
NEW
整理収納アドバイザー・まい「Cleanlifeでハッピーライフを!」

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!

文=まい/整理収納アドバイザー

 生活に役立つ100均商品や便利アイテムが好きで、欠かさずチェックしている整理収納アドバイザーまいです。最近は「これが100円?」と驚く商品がたくさんありますよね。暮らしのちょっとしたストレスを解消&時短できる100均アイテムをご紹介します。

ダイソー「カビ汚れ防止マスキングテープ」

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像1

 テープに防カビ剤が入っていて、貼るだけでカビ予防してくれるすぐれもの。半透明なので貼っている箇所が目立ちません。水をある程度はじくので、汚れやすい場所に貼っています。

 特におすすめの場所はこちら。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像2
浴室の入り口

 水滴がついてカビが生えたり、汚れがたまったりしやすい場所に。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像3
キッチンのパッキン

 特にコンロ周りは油や汁が飛び散って沈着しやすいですね。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像4
巾木

 巾木の角はホコリが積もりやすく掃除が面倒。テープが貼ってあればさっと払うだけでいいのでラク。玄関や階段など、特にホコリっぽい場所の巾木に貼っています。テープの表面はサラサラで拭きやすく、汚れたら貼りかえるだけ。なくなると困るので、いくつか常備しています。

キャンドゥ、セリアほか「透明フック」

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像5

 ほとんどの100円ショップで扱いがある透明タイプのフック。目立たないので貼る場所を選ばないし、シンプルなのが魅力です。おすすめの使い方はこちら。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像6

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像7

 アクリルタワシをひっかけて気になった時に拭き掃除。洗面所をきれいに保つことができます。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像8

 洗面所のコップも同じシリーズを使って逆さに保管しています。吊るしたり逆さにしたりすることで、水切れがよく清潔に。この商品は貼ったりはがしたりすることができ、跡も残りにくいです。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像9

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像10

 家電のコードは床に垂らしておくと掃除の邪魔になります。粘着タイプのフックを扇風機に貼ってコードを引っかけ浮かせています。シーズンオフにはもう一つ下向きにフックをつけて、クルクル巻いて収納するとスッキリ。

キャンドゥほか「次が使いやすい手さげ袋」

 レジ袋が有料になり、エコバッグの持ち歩きが当たり前になりましたね。でも鞄を替えた時入れ忘れたり、買い物が多くて足りなくなったりすることはありませんか? 私がエコバッグとともに持ち歩いているのがこれ。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像11

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像12

 10Lサイズのレジ袋がクルクルと巻きになっている商品。下の方にミシン目が入っています。(写真はキャンドゥ・18枚入り)

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像13

 お弁当や野菜など袋が汚れそうな時に使ったり、ゴミ袋にしたりと何かと便利です。

シルクほか「コインケース」

 キャッシュレスで支払うことが増えたとはいえ、学校や用事で「急に小銭が必要」になるときがありませんか? ピッタリ用意できると嬉しいですよね。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像14

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像15

 コインケースに小銭を常備しておけば安心です。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像16

 裏にはお札も入れられます。最近は銀行でまとめて両替できないこともあり、お財布に小銭がある時ケースに移すようにしています。ちょっとした貯金にもなりますよ。

 何より、お金を崩すためにコンビニに行かなくていいので、余計なものを買ってしまう無駄使いも減ります。子連れで行くと、お菓子を買わされたり時間もかかったりしますよね。使い始めて4年ほど経ちましたが、出番が多くとても役立っているアイテムです。

 私が使っているものはシルク(ワッツ)で購入しましたが、さまざまなデザインのコインケースが各100円ショップで発売されているのでチェックしてみてください。

ダイソーほか「ドアポケット用仕切り」

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像17

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像18

 最近SNSなどで注目されているこちら。冷蔵庫でのプチストレスが解消されます。「マヨネーズ倒れる問題」どうしていますか? 私はこれまで縦長のボックスに入れてみたり、マヨネーズスタンドを買ってみたりしましたが現状これが最適案です。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像19

 冷蔵庫の扉ケースに挟むだけ。スペースが仕切られるのでマヨネーズやケチャップが自立します。定位置が決まると家族もそこに戻してくれるようにもなりますよ。小さな箱や引き出しを仕切るのにも便利です。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像20

 チューブのわさびや、あまった納豆のカラシも同シリーズで整理。冷蔵庫扉が使いやすく片付きます。

「タレ入れ」

 1泊の旅行時や出張時の化粧水などは、旅行用コスメや試供品を使いますか? それとも普段使いのものを持っていきますか? 重いビンや大きなボトルを持ち運ぶのは大変。コスメ用の詰め替え容器は少し大きすぎることも。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像21

 そんなとき、100円ショップのお弁当コーナーにある「タレ入れ」が便利。お弁当用のしょう油やソースを入れるための小さな容器のことです。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像22

 やわらかい素材なので押して最後まで絞り出せるのも嬉しい。可愛いデザインもたくさん売っているので、お気に入りを探してみてくださいね。

キャンドゥ、セリアほか「伸びる靴ひも」

 中1の長男の上履きは紐で結ぶスニーカータイプ。少しゆるめに通して、靴紐はほどかずに脱ぎ履きしていました。「伸びる靴ひも」を見つけたので使ってみたら、これが大正解!

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像23

 見た目は普通の靴ひもに見えます。

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像24
普通の靴ひも
カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!の画像25
左が伸びる靴ひも、右が普通の靴ひも

 開いてみると、こんなに伸びる。普通のゴムみたいです。脱ぎ履きがしやすくなり、足にもほどよくフィットすると息子に好評です。結ぶのが苦手な子でも、紐タイプのスニーカーが履けるので靴の選択肢が広がりますよ。小さな子どもがいると、サッと履けるスリッポンのような靴を選びがち。お気に入りのスニーカーも、この靴ひもに変えればきっと出番が増えますね! 赤や水色など何色かあり、大きなサイズ向けに長い紐もあります。キャンドゥセリアの商品の評判が良さそうなので、チェックしてみてくださいね。

おわりに

 私のオススメ「100均ライフハックアイテム」をご紹介しました! ご存じの商品はありましたか? 暮らしをラクに、楽しくするお手伝いができたら嬉しいです。

(文=まい/整理収納アドバイザー)

※2021年6月現在の情報です。売り切れや取り扱いが終了している場合がありますのでご了承ください。

まい/整理収納アドバイザー

まい/整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士、クリンネスト2級、夫・男児2人と都内の一戸建てに暮らす主婦「まい」です。2014年に次男の入園を機に整理収納アドバイザーを取得しました。
片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろを日々更新中。
現在はWEBライティングを中心に活動をして、たまに雑誌に協力させていただいています。

ブログ:https://maicleanlife.com/
facebook:https://www.facebook.com/maicleanlife

Twitter:@maicleanlife

Instagram:@mai_cleanlife

カビ予防、洗面台スッキリ!掃除の時短&ストレス軽減“100均グッズ”7選を紹介!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合