ビジネスジャーナル > ライフニュース > マクドナルド、この夏試すべき5品
NEW

マクドナルド、半端ない満足感のギガビッグマック…この夏試すべき5品

取材・文=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
マック、この夏試すべき5品
マクドナルドの店舗

 世界有数のハンバーガーチェーン・マクドナルドは、昨年に日本進出50周年を迎えており、アニバーサリーを記念したオリジナルグッズや特別パッケージが展開されたことも記憶に新しい。

 新型コロナウイルスの影響を受けて、今なおコロナ禍以前の水準に戻れていない飲食店が多いものの、マックの業績は安定している様子。既存店の売上高を見ると、前年同月比で3月が12.6%、4月が11.3%、5月が5.1%とプラスを維持。客単価は3月が7.7%、4月が7.1%、5月が0.3%と数字を落としたものの、客数は3月が4.6%、4月が3.9%、5月が4.8%と4%付近を保っているので、客入りが悪くなっているわけではなさそうだ。

 そんなマックは、夏に合ういくつかの新商品をラインナップ。なかには、暑さを吹き飛ばす魅惑の商品もある。そこで今回は、新商品を含めて“この夏、買うべきマクドナルド商品”5品をピックアップし、紹介する。

スパイシーチキンマックナゲット 5ピース/200円(税込、以下同)

マクドナルド、半端ない満足感のギガビッグマック…この夏試すべき5品の画像2

 外はカリッ、中はジューシーな「チキンマックナゲット」(5ピース/200円)といえば、マックの看板商品のひとつ。そんなナゲットに辛さをプラスした「スパイシーチキンマックナゲット」が、期間限定で新しく登場した。

 唐辛子の刺激的な辛味にガーリック、オニオンのうまみが際立つ本品は、チキンマックナゲットとは異なる美味しさが楽しめる。専用のソースも2種類用意されており、甘酸っぱい濃厚風味の「爽快レモンタルタルソース」、ハバネロ・ハラペーニョ・鷹の爪が入った激辛の「3種の唐辛子ソース」があるのだ。今回は後者の唐辛子ソースを頼んでみた。

 まず、そのまま実食してみると、赤々しい見た目どおり辛さが効いており、チキンのうまみがより引き立てられていて美味。噛めば噛むほど肉のうまみがジュワッとあふれ出し、同時にペッパー類の香りが口の中に広がる。3種の唐辛子ソースに付けるとさらに辛味が増幅し、舌がヒリヒリするほどだったので、辛いもの好きな方にはぜひ試していただきたい。

ギガビッグマック/760円

マクドナルド、半端ない満足感のギガビッグマック…この夏試すべき5品の画像3

 6月1日に新発売された「ギガビッグマック」は、マックファンも驚くボリュームとなっている。本品は「ビッグマック」(390円)に比べ1.3倍の大きさとなっている「グランドビッグマック」のパティを使用し、そのパティが合計4枚入った大ボリュームのバーガーとなっているのだ。

 具材はビッグマックと同じく、濃厚なチーズ、シャキシャキとしたレタス、オニオン、ピクルスにマスタード、スイートリレッシュが入ったオリジナルビッグマックソース。しかし、バンズが3段、パティが4枚積まれているため、その厚みはビッグマックの比にならないほど大きい。

 一口頬張るだけでも一苦労なサイズだが、かじってみると特大ハンバーグを食べているかのような肉のミンチ感が伝わってきて、非常に食べ応えがある。食べれば食べるほど、肉のうまみとソースのフレッシュさが見事なハーモニーを生み、食べる手が休まらないほど。食後の満腹感、満足感、達成感が大きく、また挑戦したいと思える商品であった。

炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ/490円

マクドナルド、半端ない満足感のギガビッグマック…この夏試すべき5品の画像4

 2021年7月3日付当サイト記事『マック、サムライマックが大好評でレギュラー化…今夏食べて損なし、要チェックな逸品5選!』でも紹介した“サムライマック”シリーズの「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」。前回記事では、肉厚なパティにトマト、レタスのフレッシュさが良く合う商品だと評価したが、引き続き良いクオリティであったため今回も紹介したい。

 つなぎゼロの厚みがある100%ビーフはしっかりと焼き上げられており、ジューシーな肉感を味わえる。カリカリ食感のスモーキーなベーコンが2枚も入っており、噛むごとに燻製の香ばしい風味と豚肉のうまみが効いてくる。

 そこに瑞々しく酸味の効いたスライストマト、シャキシャキ食感のレタスと濃厚なチェダーチーズが追加され、味の変化も楽しい。そして、たまねぎ、にんにくの風味とコクが効いた炙り醬油ソースの塩気がバーガー全体の味をまとめてくれるので、最後まで飽きが来ず食べ終えることができた。

 満足度が高い一品であったが、同じ“サムライマック”シリーズに「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」という商品もあるので、本品を気に入った人は食べ比べしてみてもいいだろう。

倍ダブルチーズバーガー/450円

マクドナルド、半端ない満足感のギガビッグマック…この夏試すべき5品の画像5

“ダブチ”の愛称で知られる「ダブルチーズバーガー」(350円)は、マック屈指の人気商品。しかし、そんなダブチにも満足できない欲張りな方におすすめのメニューがある。

 17時以降の“夜マック”の時間帯に注文する際、100円プラスするだけで頼める「倍ダブルチーズバーガー」は、格段の満足感を与えてくれる一品。2018年6月26日付当サイト記事『人気沸騰「夜マック」、買うべきバーガー3選!百円追加でダブル&ダブルチーズバーガー!』でも紹介したメニューだ。

 実食してみると、100%ビーフパティ4枚によるジューシーな肉感と、2枚入ったクリーミーなチーズの相性が抜群。“肉を食べている感”は先ほど紹介した「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」よりも上であり、ジャンクさも増した中毒性の高い味わいとなっている。

プレミアムローストコーヒー(M)/150円

マクドナルド、半端ない満足感のギガビッグマック…この夏試すべき5品の画像6

 2019年5月16日付当サイト記事『マック、今、絶対食べるべき商品5選!あの人気商品超えるバーガー、奇跡のワッフルコーン!』でも紹介した「プレミアムローストコーヒー」。価格設定とクオリティの高さに惚れ込む人が多く、SNS上でも絶賛の嵐なので、あらためてその魅力を伝えていきたい。

 このコーヒーはコロンビア、ブラジル、ペルー、グァテマラ、ニカラグアのコーヒー豆を厳選、ブレンドしたこだわりが見られる商品だ。味はコクがありつつ爽やかな後味を実現させており、雑味がない本格的な出来。「プチパンケーキ」(200円)、「ホットアップルパイ」(100円)などのスイーツと食べても相性は良いだろうが、渋みや酸味が突出して目立っているわけではないのでバーガーとも合う。

 朝の通勤時間やランチ後に飲めば、眼が冴えて仕事に集中できることだろう。もちろん冷たい「プレミアムローストアイスコーヒー」(Mサイズ/150円)や「アイスカフェラテ」(Mサイズ/200円)もあるので、暑さを乗り切りたい日はそれらもおすすめだ。

 以上、“この夏、買うべきマクドナルド商品”5品を紹介した。どれもマックの本気が感じられる高クオリティの商品ばかりであったので、気になった人はぜひお近くの店舗まで足を運んでいただきたい。
(取材・文=A4studio)
※情報はすべて6月8日時点のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マクドナルド、半端ない満足感のギガビッグマック…この夏試すべき5品のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!