ビジネスジャーナル > 企業ニュース > オーケストラと指揮者の繊細な関係
NEW
篠崎靖男「世界を渡り歩いた指揮者の目」

オーケストラと指揮者の関係は超繊細…コンマスとの仲がコンサートの成否を決める

文=篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師
オーケストラと指揮者のデリケートな関係
オーケストラと指揮者は超繊細な関係(「Getty Images」より)

オーケストラのリハーサルを見学するのは、あまり好きではありません。気持ち良く演奏を聴いているのに、急に指揮者によって中断されて、指揮者は何かこそこそとコンサートマスターと話をしたりして、なんだかわからないうちに演奏が再開されるので、釈然としないんです」

 これはオーケストラのリハーサルを聴きに来ていた、親しい人物からの言葉です。

 このコンサートマスターとの“こそこそ話”ですが、オーケストラのリハーサルでは、言葉は最後の最後に交わされるもので、ほとんどの場面では、指揮者は指揮棒一本でさまざまな要求を伝えていきます。オーケストラの楽員も、実際に自分が出す音や目配せ、ちょっとした合図等で音楽をつくっていくので、実際に言葉を交わすのは最後の最後、どうしてもうまくいかない場面が多くなります。

 そんななかでのコンサートマスターとの“こそこそ話”ですが、実は結構シビアなやりとりも多いのです。遠くから見ていると、コンサートマスターは和やかな雰囲気で指揮者と会話をしているように見えますが、時には指揮者としての資質を問われるような質問も出てきます。

 たとえば、「この場所なのですが、少しずつ遅くしますか?」といった質問に何が隠されているのか、読者の皆様はわからないと思います。確かに音楽的な確認もありますが、「ここは遅くするのは変ですよ」という抗議が含まれている場合もあります。そこで指揮者がにこやかに、「遅くはなりません」などと言おうものなら、コンサートマスターだけでなく周りの楽員も「でも、指揮は遅くなるように見えているよ」と厳しい目線を送ってきます。

 反対に「その通り。遅くします」と言ったとします。それが、遅くするのが音楽的におかしい場所だと、「あの指揮者、本当に音楽がわかっているのか?」と、たった一つの受け答えで、オーケストラ全体の信頼感を失ってしまう可能性もあります。

 それが、このコンサートマスターとの“こそこそ話”なのです。

 もちろん、「ボーイング(弓の使い方)をどうしようか?」といった質問や、音の長さ、音符の間違い確認等、実務的な会話がほとんどで、コンサートマスターとの会話が常にギスギスしているわけではありません。むしろ、指揮者にとっては、コンサートマスターを味方にするかどうかが、オーケストラとの関係の明暗を分けると言ったほうがいいくらいで、こちらに好感を持ってくれているコンサートマスターとの仕事は、これほど気持ちの良いことはないのです。

指揮者の何気ない一言が混乱を招くことも

 ところが、僕がまだ指揮者としてデビューしたばかりの駆け出しの頃を思い出すと、今でも怖かった思い出がたくさんあります。若手指揮者ですから、僕は初めて指揮する曲ばかりですが、これまでに何十回も演奏し、すっかり曲が手の中に入っているオーケストラを相手にするのです。しかも、指揮者といえどもステージではほぼ最年少ですし、経験も積めていないのに、百戦錬磨のオーケストラの前に偉そうに立って指揮をするわけで、コンサートマスターだけでなく奏者からも、たくさんの“愛のムチ”を受けることになります。

 もちろん、それを修行の肥やしとしてありがたく頂き、指揮者として一歩一歩成長していくわけですが、「そこなんだけど、何がしたいかわからない」「ソリストよりも棒が速く見える」などと言われると、指揮台に立ち尽くすしかありません。

 自分では必死でやっているつもりでも、そう言われてしまうとぐうの音も出ず、とりあえず「すみません」と言うくらいしかないのですが、オーケストラからすれば、「謝ってもらっても仕方ない。結局、どうやって演奏すればいいのか?」と困惑することになります。たった一つのやりとりによって、それまで上手く進んでいたリハーサルが、まるで茨の中でリハーサルしているような状況なったこともあります。

 さすがに今では、どのように対処すればよいのかを心得ていますが、若い頃は同世代の指揮者が集っては、「〇〇オーケストラのオーボエに決められた」「あの人は怖いよね」といった話題で盛り上がっていました。

 しかし、反対にオーケストラの奏者たちからは、「指揮者の一言で傷つけられてきた」と言い返されるでしょう。指揮者が発した「その音、間違えていますよ」という言葉だけでも、周りの同僚の視線が気になってしまうでしょう。また、「ここの音は短めでお願いします」という簡単な一言でも、リハーサル前に年配の首席奏者が「ここの音は長くないとダメだ」と若手奏者に言っていたとすれば、首席奏者のメンツを潰してしまうことになりかねません。

 実際に、指揮者の何気ない一言で、思いがけず大騒ぎなってしまったことがあります。僕が英BBCスコティッシュ交響楽団とリハーサルをしていた時のことです。イギリスのオーケストラの金管セクションはとても優秀で、すばらしいサウンドで演奏するので有名なのですが、その日も彼らは大音量で朗々と演奏していました。

 ただ、その会場では響きが強すぎると思った僕は、「少し大きすぎます」と指摘したところ、弦楽器や木管楽器のメンバーから、ヤンヤヤンヤの大拍手が沸き起こりました。実は、彼らは金管楽器の大きすぎる音に、いつも不満を持っていたのです。何も知らない客演指揮者の一言で、おおごとになったわけですが、もちろん演奏会では金管楽器セクションは程よい音量で、すばらしい演奏を繰り広げてくれました。

(文=篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師)

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

 桐朋学園大学卒業。1993年ペドロッティ国際指揮者コンクール最高位。ウィーン国立音楽大学で研鑽を積み、2000年シベリウス国際指揮者コンクールで第2位を受賞し、ヘルシンキ・フィルを指揮してヨーロッパにデビュー。 2001年より2004年までロサンゼルス・フィルの副指揮者を務めた後ロンドンに本拠を移し、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送響、ボーンマス響、フィンランド放送響、スウェーデン放送響、ドイツ・マグデブルク・フィル、南アフリカ共和国のKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本国内はもとより各国の主要オーケストラを指揮。2007年から2014年7月に勇退するまで7年半、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術監督・首席指揮者としてオーケストラの目覚しい発展を支え、2014年9月から2018年3月まで静岡響のミュージック・アドバイザーと常任指揮者を務めるなど、国内外で活躍を続けている。現在、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師(指揮専攻)として後進の指導に当たっている。エガミ・アートオフィス所属

●オフィシャル・ホームページ
篠﨑靖男オフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

オーケストラと指揮者の関係は超繊細…コンマスとの仲がコンサートの成否を決めるのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!