ビジネスジャーナル > ライフニュース > ヒカキン、動画で医学的根拠のない民間療法を紹介
NEW

ヒカキン、動画で医学的根拠のない民間療法を紹介…「吸い玉」「水素整体」に疑問の声

文=佐藤勇馬
【この記事のキーワード】
HIKAKINが「エセ医療」を紹介してしまい炎上⁉の画像1
Twitter「HIKAKINヒカキン【YouTuber】(@hikakin)」より

 人気YouTuberのヒカキンが20日、自身のYouTubeチャンネルを更新。マネージャーの計らいで身体を癒すための6つの施術を受けるという内容だったが、医学的根拠がないとされる民間療法などがあったため、ネット上で「ヒカキンが動画でエセ医学を紹介している」などと問題視される事態になっている。

 動画では、日々の激務によって疲れがたまっているヒカキンが「ボキボキ整体」「耳かき」「足つぼマッサージ」「ヘッドマッサージ」などの施術を次々と受けることに。その中でとくにネット上で問題視されたのが、東京・銀座の鍼灸院で受けた「吸い玉(カッピング)」と呼ばれる療法だった。

 「吸い玉」とは、ガラスやプラスチックのカップをぴったりと背中などに張り付け、空気を出すことで皮膚を吸い上げるもの。院長によると、ドロドロとした「血液の滞り」を取り除く効果があるという。施術後にカップの痕がつくのが特徴で、ヒカキンはたくましい背中に吸い玉の痕がついた写真をTwitterで公開している。さらに、院長は筋膜が滑らかになるという「水素整体」なる療法も実施。「水素水の1000倍の濃度がある」というマグネシウムと水素を混ぜ合わせたとされるジェルを塗るもので、これを身体全体に塗ってラップとアルミを使ってパックしていた。

 これに対して、ネット上では「ヒカキンさんが自分で選んだわけではないとはいえ、吸い玉と水素整体って……」「水素水の1000倍の濃度ってあり得るの?」「ヒカキンみたいな人が吸い玉のような民間療法を紹介するのってどうなんだ」などと疑問の声が噴出。さらに、Twitterで皮膚科専門医が「(吸い玉に)適切な科学的根拠なし。副作用は怪我、感染症、肌の変色、貧血など多数」「インフルエンサーは健康情報の真偽を見極めることはできません。そして、まねしたファンが健康被害を受けても、彼らは責任を取りません」と指摘するなど、批判的なコメントが相次いでいる。

 かつて、吸い玉は有名アスリートらが施術を受けるなどブームとなったことがあったが、アメリカ国立補完統合衛生センターは「痛みを軽減することはあるかもしれないが、その根拠は明確に証明されていない」「持続的な皮膚の変色、傷痕、やけど、感染症などの副作用を引き起こし、湿疹や乾癬を悪化させる可能性がある」と指摘しており、リスクがはっきりしている一方で医学的根拠は証明されていない。施術を受けて身体が楽になったという人もいるので完全否定するべきではないが、整骨院や鍼灸院などが効果をうたって施術することには批判がある。

「首ボキボキ整体」にも命の危険?

 また、ヒカキンは「ボキボキ整体」と称して大きな音を鳴らして首をストレッチさせるなどする治療も受けていたが、これについても先述の皮膚科専門医が「厚労省が『中止する必要あり』と通告済。米国心臓協会らも『脳卒中リスクあり』と警告」「すでに死亡例も報告されています」と指摘した。

 実際、厚生労働省は「とりわけ頚椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要がある」と注意喚起しており、2016年にはアメリカで人気女性モデルが首を回旋させるなどするカイロプラクティックを受けたことで死亡する事件が起きている。

(参照:厚生労働省「医業類似行為に対する取扱いについて」)

 ヒカキンは、すべての治療を受けた後に「いいお店というか、テレビで見たことあるお店とか行けたんで、いい経験させてもらいました」とした上で、視聴者に「予約とれるかわからないですけど、気になった人はぜひチェックしてみてください」と呼びかけ、動画の概要欄に各店舗のホームページのリンクを掲載している。

 チャンネル登録者数1090万人を誇るヒカキンは、子どもから大人まで幅広い世代のファンがいる。日本屈指の影響力を持ったインフルエンサーであるヒカキンが「医学的根拠のない療法」を“宣伝”しているかのように見えることも批判を強める要因となったようだ。いずれにしても、民間療法については有名人がやっているからと安易にまねせず、しっかり情報を見極める必要があるといえそうだ。

佐藤勇馬/フリーライター

佐藤勇馬/フリーライター

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

Twitter:@rollingcradle

ヒカキン、動画で医学的根拠のない民間療法を紹介…「吸い玉」「水素整体」に疑問の声のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!