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Suicaカードは廃止されるのか…QRコード改札導入と「Suica経済圏」構築

文=佐藤勇馬、協力=枝久保達也/鉄道ジャーナリスト
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JR東日本「Suica」公式ホームページ

 JR東日本が発行する交通系ICカード「Suica」の一時販売中止が長期化している。2024年度以降からはQRコードで通過できる新型自動改札機が順次導入されることもあり、一部では「Suicaが廃止されるのでは」といった憶測も広がっている。このままSuicaは廃止の方向へ進むこともあるのか、JR東日本のQRコード改札導入の狙いはどこにあるのか、識者に見解を聴いた。

 交通系ICカードをめぐっては、6月8日にJR東日本が発行する「Suica」と私鉄などが共同発行する「PASMO」の「無記名」カードの販売が中止され、8月2日には「記名式」カードについても発売が中止に。5月にSuicaのサービスが開始されたばかりの青森・盛岡・秋田エリアでは販売継続となっているが、そのほかのJR東日本のエリアでは、定期券や短期滞在者向けの「Welcome Suica」などを除き、Suicaカードが買えないという異例の事態が続いている。

 複数の報道によると、世界的な半導体不足でカード製造に必要なICチップの入手が困難になったことが販売中止の大きな原因とされる。さらに、外国人観光客の訪日が急増したことでカード需要が想定以上に激増し、販売継続に必要な在庫が確保できなくなったことも影響したとみられている。

 JR東日本は2024年春ごろの販売再開を目指すとしているが、半導体の流通状況などに左右されるため先行きは不透明だ。当面の代替方法として、JR東日本はスマートフォン向けの「モバイルSuica」などの利用を呼びかけている。

 そんな中、JR東日本は2024年度からQRコード改札を順次本格導入する。切符予約サービス「えきねっと」で乗車券を予約する際に「QR乗車」を選択できるようになり、チケット購入後、専用のモバイルアプリ上に表示されたQRコードを対応改札に読み込ませることで通過でき、在来線だけでなく新幹線も乗車できるという。そうした流れから、一部では「JR東日本は生産が不安定なSuicaカードを廃止し、QRコードやモバイルSuicaに置き換えていくのではないか」との憶測が広がっている。

 実際のところ、JR東日本がSuicaカードの発行をやめることはあり得るのだろうか。鉄道ジャーナリストで都市交通史研究家の枝久保達也氏に見解を聴いた。

「現在の発売制限に絡んでということであれば、やめる可能性はありません。現在の鉄道利用はSuicaの使用を前提としており、将来的にこれに代わるシステムが構築され、サービスを終了するとしても、過渡期にはSuicaが使われ続けるので、現時点でやめるということは考えられません」(枝久保氏)

 JR東日本のQRコード改札導入の狙いは、コストダウンのための「磁気切符の段階的廃止」だと指摘されている。磁気切符は磁気情報を記録できる特殊な塗料を使った用紙が必要でコストが高く、磁気切符に対応した自動改札機は軽く1000万円を超えるほど高額で、ベルトやローラーなどの精密部品が組み込まれていることから故障しやすく維持費用もかさむ。これがIC専用などのチケットレス自動改札機となると大きく価格が下がるため、JR東日本としては磁気切符をいずれなくしたいという思惑があるようだ。

 だが、誰もが日常的に鉄道を利用しているとは限らず、乗客全員にSuicaの利用を求めるのは難しい。その代わりとして、1回の乗車でも使いやすいQRコード改札を導入しようとしているわけだ。つまり、SuicaカードとQRコード改札はチケットレス化を進める中で共存するのが前提で、どちらかがどちらかに飲み込まれるという認識は誤解のようだ。

 その一方、東急電鉄が田園都市線と世田谷線で、タッチ決済ができるクレジットカードをかざすと改札を通過できる新たなシステムを試験導入し、東京メトロも実証実験を計画するなど拡大の動きを見せている。今後、JR東日本などの鉄道における決済システムはどのようになっていくのか、枝久保氏はこのように分析する。

「現在、JR東日本はSuicaの処理を駅からセンターサーバーに順次転換しています。これにより従来、自動改札で運賃を判定し、駅のサーバーを経由してSuicaの利用履歴を管理していたのを、センターサーバーで一括して管理可能になります。そうなると、システムにとってQRコード、ICカード、クレジットカードは、利用者を識別する目印として等しい位置付けになります。目印をもとに利用者が、どこからどこまで乗ったかを把握し、運賃計算はセンターサーバー側で行い、必要な運賃を算出して送信します。QRコード乗車券であれば事前に購入した金額と合致しているか、Suicaであれば残高からいくら引き去るか、クレジットカードであればいくらの請求を送るか、です。これら券種は想定される利用者によって使い分けられることになります。ICカードを持たない1回限りの利用者はQRコードを、日常的に鉄道を利用する人はSuica(ただし現在のものとは形態が変わるかもしれません)を、使用にハードルがある外国人観光客は所持率の高いクレジットカードを利用し、どれかに集約されるのではなく、どれもが等しい位置付けのサービスになるというわけです」(同)

 チケットレス化の拡大という前提のうえで、利用者が各決済サービスを使い分けしていく時代になっていきそうだ。Suicaカード、モバイルSuica、そしてQRコードの導入でチケットレス化を進め、さらにデータ処理をセンターサーバーに順次転換していくJR東日本はどのような方向性を目指しているのだろうか。

「データ処理をセンターサーバーに任せることで自動改札側や駅に大きな仕掛けが必要なくなるので、駅への導入コスト削減はもちろん、駅以外、たとえば商業施設、観光施設への設置も容易です。これを組み合わせて利用形態に応じた運賃制度、割引の柔軟な適用が可能になります。JR東日本は鉄道を中心に駅や街などさまざまな場所が『新たなシステムのSuica』を介してつながる経済圏の構築を目指すことになるでしょう」(同)

枝久保達也/鉄道ライター

枝久保達也/鉄道ライター

1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。

Twitter:@semakixxx

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