舘内端/自動車評論家の記事一覧 (50件)

舘内端/自動車評論家

1947年、群馬県に生まれ、日本大学理工学部卒業。東大宇宙航空研究所勤務の後、レーシングカーの設計に携わる。
現在は、テクノロジーと文化の両面から車を論じることができる自動車評論家として活躍。「ビジネスジャーナル(web)」等、連載多数。
94年に市民団体の日本EVクラブを設立。エコカーの普及を図る。その活動に対して、98年に環境大臣から表彰を受ける。
2009年にミラEV(日本EVクラブ製作)で東京〜大阪555.6kmを途中無充電で走行。電気自動車1充電航続距離世界最長記録を達成した(ギネス世界記録認定)。
10年5月、ミラEVにて1充電航続距離1003.184kmを走行(テストコース)、世界記録を更新した(ギネス世界記録認定)。
EVに25年関わった経験を持つ唯一人の自動車評論家。著書は、「トヨタの危機」宝島社、「すべての自動車人へ」双葉社、「800馬力のエコロジー」ソニー・マガジンズ など。
23年度から山形の「電動モビリティシステム専門職大学」(新設予定)の准教授として就任予定。
日本EVクラブ

日本の自動車メーカーが直面する「深刻な危機」

独フォルクスワーゲン(VW)のプラグインハイブリッド車(PHV)、「ゴルフ GTE」が日本市場に投入された。同車の発表会が開催されたのは9月8日午後だが...
2015.09.30 00:01 自動車

自動車メーカーに忍び寄る“重大な危機”?エンジン車もハイブリッド車も走れなくなる日

EUは、極めて強力に二酸化炭素(CO2)削減計画を進めている。地球温暖化防止の目標のひと...
2015.08.05 00:06 企業

ハイブリッド車、終焉危機?ケタ違いの低燃費&低CO2排出のPHEV、欧州を席巻の予兆

独ダイムラーのブランド、メルセデス・ベンツは、2017年までに10種類のプラグイン・ハイ...
2015.08.04 00:06 自動車

電気自動車と燃料電池車は利便性が劣る、との批判は“人間として”軽率である

トヨタ自動車の燃料電池車MIRAI(ミライ)は、燃料となる水素を700気圧まで圧縮して充...
2015.06.16 00:05 企業

疑問だらけのトヨタ・ミライ クラウン並みの大きさなのに4人乗り&車内狭い謎

トヨタの燃料電池車MIRAI(ミライ)には、これまでの自動車とは違うところがある。燃料電...
2015.06.15 00:05 企業

トヨタ・ミライ 5つの不思議を追う なぜパワー&レスポンスが“鈍い”のか

世界初の量産型燃料電池車であるトヨタのMIRAI(ミライ)の車重は1850kgで、モータ...
2015.06.10 00:06 企業

疑問だらけのトヨタ“7百万円”ミライ 何が物足りない?実は4人乗り、パワー不足…

「高級車はデカくて、重いクルマのことだ」と看破したのは、自動車評論家の故徳大寺有恒氏だ。...
2015.05.15 00:04 自動車

CO2排出量の多いトヨタ“エコカー”ミライの正体 700万円の価値はあるのか?

2014年12月15日に発売されたトヨタ自動車の燃料電池車、MIRAI(ミライ)に試乗し...
2015.05.13 00:04 企業

“究極のエコカー” 燃料電池車の化けの皮 ガソリン車より燃費悪く、多くのCO2排出

2012年の世界の石油消費量は42億2050万トンであった(省エネセンター資料)。一方、...
2015.04.27 00:04 企業

“面倒くさい”燃料電池車、「環境にやさしい」はまやかし?燃費もガソリン車以下?

トヨタ自動車の世界初量産型燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」が発売になって、「...
2015.04.17 00:09 企業