ビジネスジャーナル > 企業ニュース > いきなり!ステーキ、激しく失速  > 2ページ目
NEW

いきなりステーキ、激しく失速…無計画な大量出店で店間の“共食い”、米国も大量閉店で失敗

文=編集部

郊外店が大苦戦

 店舗は駅前立地を中心に立地していたが、17年5月、群馬県高崎市で初の郊外店を出店したのを皮切りに、出店エリアを都心から地方に拡大。18年の大量出店も半数は郊外立地で、閉店したコンビニエンスストアの店舗などを活用。店舗網は47都道府県に広がった。郊外は都心に比べ出店余地が多いうえに家賃も安い。

 郊外への進出を続けたが、ひとつの商圏で複数出店するケースが続出。カニバリゼーション(自社競合)が起きてしまった。

 ペッパーフードサービスは店を増やすことだけに目を奪われ、“ひとつの商圏にひとつの店”という基本ルールを忘れたかのようだった。

 出店ペースを緩め、19年12月期の出店計画は210店から115店に減らした。店舗の約4割はFC(フランチャイズ)店。オーナーの多くが苦境に立たされている。人気に釣られてFC店に飛びついたオーナーは、臍(ほぞ)を嚙んでいることだろう。

【いきなり!ステーキ 既存店売上高の前年同月比増減率】

2018年1月:+7.0%

2月:+17.0%

3月:+16.8%

4月:▲1.7%

5月:▲9.8%

6月:▲9.5%

7月:▲10.2%

8月:▲2.8%

9月:▲9.3%

10月:▲3.2%

11月:▲13.1%

12月:▲13.8%

2019年1月:▲19.5%

2月:▲24.9%

3月:▲26.7%

4月:▲24.8%

5月:▲26.6%

6月:▲23.8%

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

いきなりステーキ、激しく失速…無計画な大量出店で店間の“共食い”、米国も大量閉店で失敗のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!