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郊外店が大苦戦
店舗は駅前立地を中心に立地していたが、17年5月、群馬県高崎市で初の郊外店を出店したのを皮切りに、出店エリアを都心から地方に拡大。18年の大量出店も半数は郊外立地で、閉店したコンビニエンスストアの店舗などを活用。店舗網は47都道府県に広がった。郊外は都心に比べ出店余地が多いうえに家賃も安い。
郊外への進出を続けたが、ひとつの商圏で複数出店するケースが続出。カニバリゼーション(自社競合)が起きてしまった。
ペッパーフードサービスは店を増やすことだけに目を奪われ、“ひとつの商圏にひとつの店”という基本ルールを忘れたかのようだった。
出店ペースを緩め、19年12月期の出店計画は210店から115店に減らした。店舗の約4割はFC(フランチャイズ)店。オーナーの多くが苦境に立たされている。人気に釣られてFC店に飛びついたオーナーは、臍(ほぞ)を嚙んでいることだろう。
【いきなり!ステーキ 既存店売上高の前年同月比増減率】
2018年1月:+7.0%
2月:+17.0%
3月:+16.8%
4月:▲1.7%
5月:▲9.8%
6月:▲9.5%
7月:▲10.2%
8月:▲2.8%
9月:▲9.3%
10月:▲3.2%
11月:▲13.1%
12月:▲13.8%
2019年1月:▲19.5%
2月:▲24.9%
3月:▲26.7%
4月:▲24.8%
5月:▲26.6%
6月:▲23.8%
(文=編集部)
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