消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.07 15:49
2015.10.18 00:05
「だから直接聞いてみた forビジネス」
しつこいツタヤのクーポン・メール、いつも内容がバラバラの謎を直撃してみると…
というわけで、ツタヤ渋谷店にかけ直して同じように聞いてみた。
「クーポンの日程や内容に規則性はあるのでしょうか」
担当者 基本的にはランダムです。全国で共通のものがある場合は、そちらに合わせることもございますし、店舗ごとの自作の場合でもバラツキがあります。
–店舗ごとにクーポンを自作する場合には、狙いがあるのでしょうか。
担当者 詳細はお答えできかねるのですが、基本的にはランダムです。
–例えば、今このクーポンを出したいから出そうということではないのですか。
担当者 そういった内容については、申し訳ございませんがお答えできかねます。
–とりあえず、「全国で共通のもの」と「ランダムで配信するもの」と「狙って配信するもの」が混在するということですね。
担当者 そうですね。したがって一概にはお答えしかねます。
–わかりました。ありがとうございました。
というわけで、ツタヤからメールで送られてくるクーポンには3種類あることがわかった。
・全国共通
・ランダム配信
・各店舗オリジナル
規則性があるとすれば、事前にクーポン送付時期がわかってしまうということで、それだけを狙ったお客さんが増えることも本意ではないだろう。だから秘密な理由もわかる。真相は闇だ。
だが、考え方を変えれば、1つだけ楽しみが増えたともいえる。今後は、クーポンが「全国共通」なのか「ランダム配信」なのか「店舗オリジナル」なのかを想像することができるではないか。とっても些細な楽しみで、そんなことをして何になるかは不明だが。
とにかく、安ければ安いほどいいし、楽しければ楽しいほどいい。そういうことにしておこう。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41