消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
「鶏SOBA」
筆者は、鶏SOBAを注文しました。スープは鳥取県大山鶏のガラと丸鶏による濃厚な醤油スープで、麺にしっかり絡みつきます。麺は老舗の製麺所と共同開発した中細ストレートでやや硬めです。低温調理の鶏チャーシューは絶品で、肉厚ですが食感はやわらかく、鶏肉の味がしっかりしています。
ラーメンをおいしくいただき、会計を済ませて店を出ようとしたところ、忙しい最中にもかかわらず店員がドアを開けて「ありがとうございました」と見送ってくれました。
回転率が高いラーメン店で、店員がドアを開けて見送りをしてくれることはなかなかありません。必ずしも顧客全員に行うことはできないとは思いますが、こうした行き届いたおもてなしのサービスに顧客はささやかな感動を覚えるものです。これは飲食店に限らず、あらゆるビジネスに共通する要素です。むぎとオリーブには、その心遣いがあり、「ぜひともまた行きたい」と思わせてくれました。
(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)
●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41