ビジネスジャーナル > 企業ニュース > あの元楽天副社長、窮地&孤軍奮闘  > 4ページ目
NEW
高橋篤史「経済禁忌録」

あの元楽天副社長、いわく付き企業社長として窮地&孤軍奮闘…反社勢力の詐欺を回避

文=高橋篤史/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 こうしたなか、10月中旬に警視庁などにより家宅捜索が行われたストリーム株をめぐる相場操縦事件も気になるところだ。リミックスポイントは10年にストリームから出資を受け、役員も派遣されるなど、14年6月頃まで深い関係にあった。その背後には例の新興仕手グループがいた可能性が高い。國重氏は「家宅捜索を受けているわけでもなく事件とは関係ない」と断言するものの、風評面での影響がこの先ないとはいえない。

 現在、國重氏率いるリミックスポイントは電力小売りやビットコイン取引、宿泊施設運営など新規事業に活路を見いだそうとしている。それらに精通した人材のヘッドハンティングにも積極的だ。が、新規事業を物色するあまり、冒頭のような怪しげな話に危うく引っ掛かりそうになったのも事実。脇が甘かった点は否めない。果たして、國重氏はいわく付きの企業を再生に見事導くことができるのか、その経営手腕に注目したい。
(文=高橋篤史/ジャーナリスト)

高橋篤史/ジャーナリスト

高橋篤史/ジャーナリスト

1968年生まれ。日刊工業新聞社、東洋経済新報社を経て2009年からフリーランスのジャーナリスト。著書に、新潮ドキュメント賞候補となった『凋落 木村剛と大島健伸』(東洋経済新報社)や『創価学会秘史』(講談社)などがある。

あの元楽天副社長、いわく付き企業社長として窮地&孤軍奮闘…反社勢力の詐欺を回避のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!