消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
派手な宣伝
10月15日付読売新聞に「ファミリーマート社長 澤田が本音で語る! ファミリーマートで勝ち抜け」との半五段広告が載った。澤田氏が講演している上半身の写真がついている。『ファミリーマート未来戦略セミナー』ということで、澤田氏が「未来志向のコンビニ経営」と題して講演する。ファミマを開店したい人が対象のようだ。
大阪は10月29日に、会場はホテル阪急インターナショナル。東京は11月12日にハイアットリージェンシー東京。名古屋は11月25日でANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋だ。一流のホテルで加盟店の経営者を募集するためのセミナーを行うわけだが、コストパフォーマンス面から、場所の選定が適切なのか疑問視する向きもある。
講演者プロフィールには、以下のように紹介されている。
株式会社ファミリーマート 代表取締役社長 澤田貴司
1981年上智大学理工学部卒、伊藤忠商事入社。
1997年ファーストリテイリング入社、98年副社長。
2003年投資ファンド「キアコン」設立。
2005年企業支援会社「リヴァンプ」設立。
2016年3月ファミリーマート顧問、9月社長就任。
投資ファンドやリヴァンプについて、わざわざプロフィールで触れる必要があるのだろうか。澤田氏は、現在もリヴァンプの大株主で会長だ。ファミマの社長と二足のわらじを履いている。
コンビニが加盟店の経営者を募集するためのセミナー開催について、新聞広告で告知するのも珍しい。もっと割安な媒体を使うのがセオリーだ。取引業者には1円のコストダウンを要求するコンビニ本部にしては、“大盤振る舞い”のように映る。
(文=編集部)
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41