ビジネスジャーナル > 企業ニュース > くら寿司、「インスタ映え」暴走  > 2ページ目
NEW

かぐや姫意識のくら寿司、肉29cm積み上げ…「インスタ映え」暴走の飲食店

文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

SNSで盛り上がるタリーズ、盛り上がらないくら寿司

 ここまで肉料理を中心に紹介してきたが、もちろん肉料理以外でもSNS映えするメニューが相次いで登場している。

 たとえば、タリーズコーヒーが16年1月から冬季限定で全国展開を始めたコーヒー飲料「タリーズスノーマンラテ」がSNS映えするということで話題となった。タリーズスノーマンラテはカフェラテの上に雪に見立てたホイップクリームが載っていて、さらにその上に雪だるまをイメージした2つのマシュマロが添えてある。雪だるまの表情(目や口など)はタリーズの店員がその都度チョコレートで描くため、ひとつひとつの見栄えが異なるのも特徴的だ。

 インスタグラムで「#スノーマンラテ」「#タリーズスノーマンラテ」と入力してその投稿数を確認してみたところ、本稿執筆時点で合計2万5002件にも上った。この数字は、前述のワードと写真を同時にアップした場合での話なので、ワードを入力していないものも含めると投稿数はもっと多いはずだ。いずれにしても、相当数がシェアされている。

かぐや姫意識のくら寿司、肉29cm積み上げ…「インスタ映え」暴走の飲食店の画像3
かぐや姫意識のくら寿司、肉29cm積み上げ…「インスタ映え」暴走の飲食店の画像4

 くら寿司は、11月からインスタ映えを意識したすし商品シリーズ「竹姫寿司」の販売を開始した。竹をモチーフにした器にネタとシャリを入れたすし商品で、「いくら」や「ねぎまぐろ」など5種類を提供している。かぐや姫が月から舞い降りたように、回転ずしに新たなすしが舞い降りたというイメージを込めているという。

 くら寿司が竹姫寿司をインスタ映え用の商品として提供を始めたことに対し、インターネット上を中心に賛否が渦巻いた。「見た目も可愛いし、おいしかった」「インスタ映えしそう」といった肯定的な意見もあれば、「インスタ映えしそうもない」「見栄えが良くない」といった否定的な意見もあった。

 そこで、どれくらいインスタグラム上で話題になっているかを確認するために、前述のタリーズスノーマンラテと同様に「#竹姫物語」での投稿数を確認してみたが、投稿数はわずか702件だった。販売期間などが異なるため単純比較はできないが、タリーズスノーマンラテの2万5002件と比べると大きく見劣りする。くら寿司は竹姫物語がインスタ映えすることを謳って販売したが、現状、満足できる結果が得られていないのではないか。客観的に見て、マーケティング的に成功しているとはいいがたい。

かぐや姫意識のくら寿司、肉29cm積み上げ…「インスタ映え」暴走の飲食店の画像5

かぐや姫意識のくら寿司、肉29cm積み上げ…「インスタ映え」暴走の飲食店のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!