ビジネスジャーナル > 企業ニュース > GU「試着専門店」ほぼメリットなし?  > 2ページ目
NEW

話題のGU「試着専門店」に行ったら本末転倒だった…格安セール品なし、ほぼメリットなし

文=鶉野珠子/清談社
【この記事のキーワード】, , ,

 商品を気に入ったら、タッチパネルに表示された商品情報のQRコードをアプリで読み取れば、オンラインストアで検索する手間なく購入画面に移動できる。ただ、色やサイズまでは読み取られないため、それらはアプリ上で選択する必要があり、ワンステップとはいかなかった。注文後、代金は店頭支払いやクレジットカード決済が可能で、商品は後日届くという仕組みだ。

メリットは「手ぶらで帰れる」ことぐらい?

 スタイルスタジオを訪れた後で判明したのだが、通常店では「ショーツ類を除いて、すべての商品が試着できる」とのこと。「あったかインナー」もパッケージされたスウェットも、店員に申し出れば試着可能だそうだ。

 そうなると、スタイルスタジオのメリットは「試着した商品をその場で買えて、手ぶらで帰れる」ということくらいだ。すでに荷物を抱えているのに買い物をしたいときなどは便利かもしれないが、そんな局地的なニーズに対応したところで「利便性が高い」とはいいがたい。

 また、セール品の少なさも目についた。通常店ではシーズンずれの格安セール品が積まれていることが多いが、スタイルスタジオはあくまで通販のための店舗なので売れ残りの現物がなく、お得な商品を見つけることはできないのだ。

 ちなみに、筆者の場合は商品が到着するまで3日かかった。ジーユーのベーシック衣料は毎日着るようなものが多いので、このタイムラグはデメリットといえる。野心的な試みのスタイルスタジオだが、ジーユーでなければ、もっと親和性が高かったのかもしれない。
(文=鶉野珠子/清談社)

話題のGU「試着専門店」に行ったら本末転倒だった…格安セール品なし、ほぼメリットなしのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!