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2023.05.10 14:08
2013.12.15 00:10
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス
紀伊國屋書店さんの“神対応”?レジでしつこいあの質問、「やめて」とお願いしたら…
–気持ちよく買い物をしたいので、どうにかしてやめてほしくて……。
担当者 ああー、申し訳ございません。
–難しいですかね?
担当者 そーですね……。ポイントカードを出し忘れている方が思い出してくださったりすることも、あったりしますので。
–「ポイントカードをお持ちですか?」というフレーズは、忘れている人用ということでしょうか?
担当者 そうですね、新規でお申し込みの方もいらっしゃいますけども、たまに「あ、持ってるわ」っておっしゃってくださる方もいらっしゃいますので。
–なるほど
というわけだった。
●数日後に同書店に行くと、なんと……
とはいえ、リアル書店に買い物に行く習慣は変わらないので、数日後、今回問い合わせたばかりの同書店に行き、ふと思った。スーパーのレジ横に置いてある「ビニール袋いりませんカード」のように、本屋にも「ポイントカードありませんカード」を用意してもらって、それを本と一緒にレジに出せば、と。でも、そこまでするほどの大きな問題じゃないしなあ、などと思いながらレジで本を出した。
すると……
「1500円になります」
え?
「カバーはおかけしますか?」
え?
言わないの? ポイントカードのくだり。
その後、支払いを済ませるまで「ポイントカードはお持ちですか?」発言はなかった。隣のレジにも耳を澄ましたが、店員さんが言っている様子はなかった。
歴史が変わったのかもしれない。紀伊國屋書店がイチお客の声を真摯に聞いて対応してくれたのか、もしくは私の顔が相当な「ポイントカード持ってない顔」だったか。そのどちらかであると信じたい。
(文=酒平民 林賢一/放送作家)
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