消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
だが、世界のマッチングサービスは「アグリゲート型マッチング」の先を走っている。欧米ではネット上のビッグデータを活用し、個々の消費者に「いつ、どんな情報」を提供すれば購買行動に結びつくか正確に割り出せる「データサイエンスマッチング」の段階に突入しているのだ。わが国でもすでに楽天などネット先進企業がデータサイエンスマッチングへの対応を進めている。
営業企画力とフットワークで広告料を集めるリクルートの「モーレツ営業」には定評があるが、ネット先進企業はITを駆使してリクルートが目指す地平の次のステージへ進みつつある。上場で調達した資金をいかにうまく活用して、これら企業の仲間入りをするか。「それができなければ、リクルートの今後の成長は難しい」(証券アナリスト)。上場後は「マッチングサービスのパイオニア」とも呼ばれる同社DNAの真価が試されそうだ。
(文=福井晋/フリーライター)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41