ビジネスジャーナル > 経済ニュース > 日銀、マイナス金利を解除へ
NEW

日銀、マイナス金利を解除へ=17年ぶり利上げの公算―決定会合

記事提供元=時事通信社
日銀、マイナス金利を解除へ=17年ぶり利上げの公算―決定会合の画像1
金融政策決定会合に出席するため、日銀本店に入る植田和男総裁=18日午前、東京都中央区(代表撮影)

 日銀の金融政策決定会合が、18日から2日間の日程で始まった。会合では、2024年春闘での大幅賃上げを受け、マイナス金利政策の解除を議論。一部に中小企業の賃上げ動向を見極めるべきだとの意見があるものの、日銀は物価と賃金がともに上昇する「好循環」の実現に自信を強めており、17年ぶりの利上げに踏み切る公算が大きい。

 日銀は現在、マイナス金利政策として、金融機関が預け入れる当座預金の一部にマイナス0.1%の金利を適用している。

 解除後は、金融政策で操作する対象を短期金利(無担保コール翌日物レート)とし、0.1%をやや下回る水準で推移させる新たな枠組みに移行するとみられる。

 また、長期金利の指標である10年物国債の利回りを0%程度に誘導する長短金利操作についても、取りやめることを検討する。
 ただ、日銀は2%の物価目標の持続的実現を確実にするため、当面は金融緩和的な環境を維持する見通し。このため、18日の東京市場では、日銀は追加利上げを急がないとの見方が広がり、株高・円安が進んだ。

 2013年1月に政府と日銀がまとめた2%の物価目標の達成を盛り込んだ共同声明は当面継続し、政策連携姿勢を引き続き示す方針だ。(了)
(記事提供元=時事通信社)
(2024/03/18-16:49)

時事通信社

時事通信社

時事通信は国内外80か所を超える取材拠点を抱える国際通信社です。新聞、テレビをはじめとするマスメディアや、弊社運営サイト・ネットメディア各社、その他行政や金融向け専門媒体を通じて、日々読者に最新ニュースを伝えております。
時事通信

Twitter:@jijicom

日銀、マイナス金利を解除へ=17年ぶり利上げの公算―決定会合のページです。ビジネスジャーナルは、経済、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!