島の描写がほとんどなかったのは、むしろ潔し
A 廃ビルの上の鳥居だったり、雨から晴れになるところとか、ビジュアルイメージのセンスは相変わらずすごくよかった。絵的センスが抜群だから、多少ストーリーが強引でも押し切れるんだよね。
C 雨が落ちるところの透明感とか、すごかったですよね。
B 逆に言えば、あんなにいい背景を描けるんだから音楽を乗せなくてもいいのに、とも思うかな。だからRADWIMPSのミュージックビデオって揶揄されちゃう。
C 再びRADWIMPSが音楽を担当したのはどうでしょう? 僕はてっきり別のアーティストと組むのかと思ってましたが。
A それは東宝が怖がるんじゃない? 『君の名は。』のヒットはRADWIMPSのおかげくらいに思ってるかもしれないし。
C いや、でもギリギリまでタイアップアーティストを伏せてたから、いろいろ期待するじゃないですか。音楽好きは知ってるけど、一般認知度はそこまで高くない勢いのあるアーティストと新作ごとに新しく組んで、そのパッケージで映画と音楽を世に送り出す、みたいなロールモデルをつくってもいいと思ったんですけどね。たとえば、今だと米津玄師とか? ちょっと有名すぎますか。
B あと気になったのは、帆高の故郷の両親や島のことがまったく描かれてなかったこと。
C あー。あそこまでして家出をする理由は、かなり曖昧でしたよね。あえて出さなかったのは中二病だからとか、大した理由はないってことなんでしょうか。
A 潔いくらい何もやらなかったね。息苦しいから出てきただけ。そこは逆にいいと思う。家出に理由はいらないっていうジュブナイル的メッセージがあって。
B マンガ喫茶で『ライ麦畑でつかまえて』を読んでたしね(笑)。
(構成=編集部)
【『天気の子』座談会、前編・後編はこちら】
・『天気の子』の“モヤモヤ感”の正体…粗が目立つ物語&回収されない伏線への違和感
・『天気の子』「声優に下手な本田翼を使うな」批判が完全に的外れな理由…本業声優起用の罠