消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.07.11 16:31
2014.12.19 00:06
碓井広義「ひとことでは言えない」(12月19日)
あの面白CMは、何が「面白い」のか サントリー・ボス、日清カップヌードル…
●日清食品『カップヌードル 本音と建前編』
『Youは何しに日本へ?』(テレビ東京系)という番組がある。成田空港で見つけた外国人にお願いして、密着取材させてもらうドキュメント・バラエティーだ。彼らにとっての「NIPPON発見」が、視聴者にとっての「日本再発見」になるところに特色がある。
このCMの面白さも、まさにそこだ。接待ゴルフで池ポチャとなった場合、何食わぬ顔で「ナイスショット!」と声を掛けるオジサンたち。明らかにサイズの合わない服を着た友人を、「ピッタリ!」とホメまくる女子。外国人が見たら、この言動は不可解だろう。
ましてや熱湯風呂にまたがって、すでに飛び込む気満々でいるくせに、仲間に向かって「絶対押すなよ!」と叫ぶ上島竜兵(ダチョウ倶楽部)の真意など想定外だ。
日本人なら習慣的に了解している本音と建前の違い。女性の声によるクールなナレーションが、「これは逆の意味です」とダメ押しすることで笑いが生まれる。上島とダチョウ倶楽部の面々が守る体当たり芸は、無形文化財に指定してもいい。
(文=碓井広義/上智大学教授)
Business news pick up
RANKING
11:30更新
2023.10.18 04:00
2021.12.07 05:10
2021.11.30 05:10
2021.11.29 05:20