NEW

大坂なおみ「白人化CM」日清食品のトラブル続く......「陸上部内定取り消し」騒動も

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大坂なおみ「白人化CM」日清食品のトラブル続く......「陸上部内定取り消し」騒動もの画像1

 テニスの大坂なおみ選手のCMが国際的に問題視されている。

 問題視されているのは、スポンサーである日清食品のCM。漫画「テニスの王子様」とコラボし、錦織圭選手とアニメキャラクターで登場した大坂選手。テニプリのキャラたちと対戦し、グランドスラムに挑むというストーリーなのだが、大坂選手の「肌」が錦織選手と同じ色をしているとして、批判されているのである。

 これは米ニューヨーク・タイムズでも報じられ、「ハーフと呼ばれる人たちがその肌のままでは不十分だと言っているのに等しい」という黒人作家の言葉を掲載するなどしている。

 これには「過剰反応」という印象を持つ人もいるが「こうなるのはわかりきってる」「配慮が足りない」と、やはり批判的な意見も少なくない。

「日清食品側は大坂選手とも事前にコミュニケーションをとっていると説明はしていますが、『ホワイトウォッシュだ』という批判は多いですね。白人化というよりは黄色人種化という印象もありますが、だとしても同じことではあります。

ここまで騒ぐことのほうが『意識として差別的』という指摘は確かにあります。難しい問題ですが、確かに大坂さん本人のビジュアルには遠いのは確かですね」(記者)

 現在開催中の全豪オープンで日本勢25年ぶりの4強進出、日本勢初の決勝進出も成し遂げた大坂。そんな中でネガティブなニュースが出てしまうのは非常に残念だ。

大坂なおみ「白人化CM」日清食品のトラブル続く......「陸上部内定取り消し」騒動ものページです。GJは、スポーツ、CM内定取り消し大坂なおみ日清の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!