「GU(ジーユー)」は積極的にトレンドを取り入れた“攻めのデザイン”で魅せる、ドメスティック・ファストファッションブランド。ベーシックなデザインで日本のファストファッション業界の王者として君臨する、「ユニクロ」の姉妹ブランドであるのはご存じの通りだ。
ユニクロとGUをグループに持つファーストリテイリングが4月に発表した「2019年8月期第2四半期決算サマリー」によれば、GU事業の上期売上収益は1171億円(前年同期比10.7%増)、上期営業利益は141億円(前年同期比54.3%増)と、現在業績は絶好調。この大幅な増収増益の理由には、マストレンドにフォーカスした商品構成にしたことなどが挙げられるだろう。
一時期のブームが去ったようにも見えていたGUだが、408店舗(19年2月28日現在)にまで拡大している今でも、高収益を上げていることを考えると、すでに安定的にファンがついているといえる。
しかし、前述したGUの“攻めのデザイン”は、諸刃の剣ともいえないだろうか? ファッション慣れしていない人が着ると、若々しく見えすぎたり、ともすればダサく見えてしまったりすることもあるのだ。
そこで今回はGUの夏アイテムで、おすすめできない服をセレクト。「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏、買ってはいけないGUの服5選」を選び、恋愛コラムニストで10年以上のファッションライター経験もある堺屋大地氏に、おすすめできない理由を解説していただいた。
今回、以下の3つを基準として選定した。
・ファッションビギナーが着るとダサくなる可能性が高いこと
・“最先端のおしゃれ”すぎて一般ウケしない場合があること
・無理に若ぶっているように見えるなどして女子ウケが悪いこと
グラフィックT(半袖)メッセージ3/390円(税別、以下同)
前身頃に大きく「YOU ARE ENOUGH」と記されたメッセージT。ダイバーシティなどの「ポジティブな社会性トレンド」をベースにしているそうで、インパクト抜群の一枚だ。
「『買ってはいけない』理由はいたってシンプル――ダサいから、です。ブラック地にホワイトプリントのメッセージ、イエロー地にオレンジプリントのメッセージの2色を展開していますが、特にイエロー地のほうは目も当てられないダサさ。『YOU ARE ENOUGH』とは、“君はそのままでも充分君らしい”のようなニュアンスの良い言葉ですが、文字の大きさと使用しているフォントが非おしゃれ感を醸し出していますね」(堺屋氏)